回答受付が終了しました

ID非公開

2020/6/3 7:40

88回答

いじめで傍観者も加害者と同じように悪いと言いますが

いじめで傍観者も加害者と同じように悪いと言いますが 実際何もできなくないですか?? 当たり前ですがいじめに反対です ですが、傍観者が助けようとすると巻き込まれて自分もいじめられる可 能性が高く、何もできないと思うんです 巻き込まれて自分もいじめられたら人生を棒に振ってしまいませんか?? 皆さんはどう思いますか??

回答(8件)

0

周りがいじめを止めない理由としては 皆自分もいじめられるからと言います。 正当防衛みたいなものですかね。 ですがもしそのいじめられている子が 自殺してしまったら後悔するのでは ないでしょうか?もしくは遺書か何かに 周りが止めてくれなかったと書かれたり、 止めてくれなかったことを恨んで ありもしない事実を書かれたり、 止めなかった周りも加害者だと訴えられて 人生棒に振るう。 どっちの理由で人生棒に振るうかですよ。 私は自分がいじめられる事になったとしても全力で止めますね。 いじめられたら親や教師にチクればいいし いじめられて人生棒に振るうってことは 滅多にないと思いますし。

0

私も実際、何も出来ませんでした。 その事を未だに後悔しています。 学生さんなら、先生にこっそりチクってみては? しかし、そういう事を隠ぺいされる先生ならば、 いじめ専用コールセンターがあります。 1人では抱え込まず、誰かに相談してみましょう!

1

私もいじめの被害者を直接助けたことなどありませんが、自分の安全を顧みずに助ける人もいますので「何もできない」というのはウソですね。 「(あなたは/私は)いじめられている人を見ても何もしない」が正確な表現だと思います。

1人がナイス!しています