ここから本文です

しじみの味噌汁ってしじみの身食べますか? 長文でお願いします。

そうなっちゃいますね少佐さん

2020/6/307:54:44

しじみの味噌汁ってしじみの身食べますか?
長文でお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2020/6/308:08:11

おはよう~股やん♥

もちろん、むさぼります (〃ω〃)

質問した人からのコメント

2020/6/9 21:49:58

めんどくさくて

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

元ヤン子さん

2020/6/319:36:43

しじみは出汁の代わりに入っているので、食べなくても良いと育って
参りました。

でも、他の回答を拝見していますと
食べるとの意見が多いようでしたので、
機会があれば、食べて見ようと
思います。

今回は真面目に回答させて頂きました。
( ̄▽ ̄)v

tes********さん

2020/6/309:07:53

うちは食べなさいという家で育ちました。
人前では食べないという方が多くてびっくり。
たくさんの命をいただいてるのだから無駄にせず食べなさい、と我が子にも教えてます。
てかシジミの身美味しいじゃん!なんで残すの!!

露草さん

2020/6/308:35:09

食べます。

子供の頃、田舎の小川でシジミが沢山とれました。

最近のような小さなシジミではなく、ふっくらと大きな身が入っていて食べ応えがありました。

最近は、何故あんなに小さい赤ちゃんを獲るんでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

namineさん

2020/6/308:27:24

私の家では
めんどくさいから誰も身は食べず
汁のみ飲まれます。
それをみていた若き日の私は
もったいないなーと思い、
食べ終わったものを
一つ一つ外してザルに入れ、
洗ってから
わからないなりにも佃煮みたいにしました。
たまった頃それを出したら、
父に、汚い!と叱られ、
母に笑われ、
弟にはしじみは食うもんじゃない!
と笑われ、
落ち込んだものでした。

でも、神が舞い降りました!
祖母が、美味しい美味しいと、
白いご飯に乗せて、おかずも食べずに
喜んでくれました。

おっ、おばあちゃんっ!
ありがとう!
と、抱きついた・・・かどうかは覚えておりませんが笑
それからしばらくしじみの佃煮してました。
そして、母が閃いたのは、
初めから、汁だけお椀に入れて、
身を入れなければ、
残り物だと言われないよ。

なるほど!

そして、その出来事からはやうん十年、もう少し賢くなりました。
今では汁だけしじみ汁が味気ないことに気づき、
薬味や何かしじみの邪魔にならない味の具を入れ、
外した身をほんの少し入れてます。
完璧なしじみ汁!
で、しじみのホジホジは、続くのでした。。。

教訓/しじみの身をホジホジするのは
人生と同じ。忍耐です。笑笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/308:14:23

私は「行儀作法」が云々されない場でない限り、徹底的にシジミの身を制圧します。せせり、しゃぶり、吸い取ってまでして全部食べてしまいます。