ここから本文です

仏教についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/310:29:44

仏教についての質問です。

お釈迦様と釈尊は違う意味なのでしょうか?
無知なものですみません。親切に教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
17
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2020/6/310:54:48

同じですよ。

お釈迦様も釈尊も、教主・ゴータマ・シッダッタを敬って呼ぶ言い方ですね。

言葉というのは慣例的なものです。
ブッダ(=仏陀)という呼び方は、そもそも敬称なので、「様」を付けなくてもブッダだけで敬称になります。

歴史学等においては、よりニュートラルと見做されている「シャカ」(釈迦)という呼び方(本来はゴータマ・シッダッタの出身部族の部族名)で呼ぶ人もいます。しかし、仏教徒が”シャカ”と呼び捨てにすることはないでしょう。”シャカ”と呼んでいる自称仏教徒が居たとするなら、その人は”お釈迦様を本仏としない、日本にだけある特殊な”仏教”の人が、あえてお釈迦様への敬意を弱めるために使っていると見てほぼ間違いないです。

(※釈迦牟尼=シャカムニであれば敬称になります)

アメリカの元大統領のレーガン氏は、日本では最初の頃はリーガンと呼ばれており、中国では”里根”と呼ばれていましたが、呼び方と発音が違うだけでRonald Reaganという人を指し示しています。

ブッダと”お釈迦様”は別だというような言論はおかしな考え方です。

(※文脈によっては、”ブッダ”という語はジャイナ教でも使われますし、過去仏を指す場合もあるし、時によっては人の名前だったりもします。ゴータマ・シッダッタの叔父の名前が、スッパ・ブッダです)

(※仏の十号はすべて敬称です。”様”を付けなくても敬称です)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oky********さん

2020/6/417:08:55

お釈迦様と釈尊は同じ意味です。どちらも釈迦を指します。

お釈迦様は親しみを込めての呼称、
釈尊は釈迦牟尼世尊の略称です。

西本願寺系の龍谷大学では、なぜか「釈迦は間違い、釈尊が正式名称だ」と大学自ら嘘を教えていますが、信じてはいけません。

お釈迦様と釈尊は同じ意味です。どちらも釈迦を指します。

お釈迦様は親しみを込めての呼称、...

youichi5959さん

2020/6/415:42:17

お釈迦さま、釈尊、釈迦牟尼仏、釈迦牟尼如来、釈迦仏、釈迦。
みな同じです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121835939...


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122003593...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/314:12:30

同じです。
どちらも仏教の開祖個人を指す尊称です。

シャカの通り名はものすごいバリエーションがありますので
ぜんぶ覚えていなくても当然です。
「世尊(せそん)」という呼びかたもメジャーなので
一般的にはそのくらいまで覚えておけば十分だと思います。

ten********さん

2020/6/314:11:24

釈迦牟尼世尊
「釈迦」族の、この「世」でもっとも「尊」い者。『牟尼』は賢者とかの意味。
略して釈尊。

お釈迦様は、親しみをこめた言い方、といえば失礼かな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる