ここから本文です

大学が決めきれません( ; ; )

アバター

ID非公開さん

2020/6/311:19:22

大学が決めきれません( ; ; )

現在公立高校の3年です。看護系の大学に行きたいのですが、決めきれません( ; ; )偏差値は50ぐらいです。
私はa大学(国公立、県外)に行きたいという気持ちがあります。理由は大学がとても綺麗で立地も私の望むような場所で、一人暮らしができるからです。
しかし現時点で学力が届いていないため諦めるべきなのかな?とも思っています。
そこで考えたのはb大学です(私立、県外)理由は大学が綺麗で、進学実績も悪くなく、寮または一人暮らしできるからです。

しかし親はc大学(国公立、県内)に行くことを望んでいます。理由は県内進学のため入学金が安く、実家から通うため家賃もかからない、さらにa大学よりも偏差値が低くまだ可能性はこちらの方があるからです。

たしかに私の高校からa大学に行く人はほぼ0だしc大学さえ2、3人なので私がc大学に行くことすら厳しいのは分かっています。(学校内で中の上)頭が足りてないのにそんな贅沢言うなって思うかもしれませんが、c大学には魅力を感じませんでした( ; ; )
b大学も特別行きたい!と言う気持ちがあるわけではないですがc大学よりは魅力を感じています。

現実的に考えてc大学を狙うのか、自分の気持ちを優先してa大学を狙ってみるのか、気持ちの面で間をとってb大学を目指すのか、どうするのがいいでしょうか

体験談やアドバイスなど教えていただきたいです!!
長々となってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2020/6/313:01:29

私とほとんど同じ状況で驚きました笑
今、私は大学1年生で地元の国立大学の看護学科に通っています。
元々は隣の県の国立大学を第1志望にしていました。理由は、一人暮らしが出来るのと地元の国立大学よりも偏差値が高く、大学のブランドを重視していたからです。
第2志望は今通っている地元の国立大学です。
私は、結構忙しい部活に入っていたため(部活のせいにするのは良く無いですが)もあり、勉強出来ておらず最初はどこの大学もe判定でした。でも部活を引退し、必死になって勉強していたら段々と合格圏内に入っていき、最終的にはa判定になりました。だから勉強はあなたの努力次第でどうにでもなります!!!
第1志望も第2志望もa判定になり、そのまま第1志望の大学を受けるつもりでいました。すると、いよいよ願書を出すかという時に母親が地元の国立に行けと言いだしました。理由は家から通えるし、看護師はどこでもなれるからということでした。(母も看護師)
本当に頭に来ました笑
今まで一生懸命努力してきたし、一人暮らしをしたかったのは母親と距離をとりたいと思ってたからなので。
反抗すると、もう学費を払わない、1人で勝手にしろ、これから一切関わらないだのと言われ、渋々地元の国立大学を受けました。
今でも未練があります。

しかし、地元の国立大学にして良い面もありました。
・やはり自宅から通えるのは楽
・家賃や光熱費などかからない
・小・中の友達と再開できた
・住み慣れた環境で暮らしやすい
などです。私的には小・中の友達と再開できたことが1番嬉しかったです。主さんが再開できるとは限りませんが…^^;

大学決定は人生を左右する大きな決断だと思います。決して後悔なさらないように。
正直、母親に言われた通り看護師はどこの大学でもなれます。私は、就職で県外にでようと思っています。
勉強は頑張り次第でどうにかなります、頑張ってください、応援しています!
ここまで読んでくださってありがとうございます。長文失礼しました!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/313:18:26

回答していただきありがとうございます!
    !!!隣の県…部活…e判定…同じです^^;
    たしかに就職の際に県外という選択もありますね。私も勉強を必死頑張ってどちらもa判定が出るようにしたいです!!そのとき親がどう思うかは分かりませんが成果が出て来てからまた話し合おうと思います。

ちなみに塾とかは通われていましたか

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inu********さん

2020/6/312:48:20

学力をいくら上げても
一人暮らしの費用の問題は解決しませんよ。
無い袖は振れないのです。

それに看護師目指すなら実家暮らしが
圧倒的に有利でしょう。

親御さんが進めるc大学が現実的でベストな選択ですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/313:08:57

その費用を奨学金を借りて払うのだとやっぱり返すのは相当大変になってしまいますかね
    ちなみに看護師で実家暮らしのメリットとはなんでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2020/6/311:36:36

その3大学の受験科目は同じですか?
とにかく年末まではa大学を目標に学力を上げます
ウダウダ言わずに上げる努力をします

その結果の偏差値で志望校を決めます
共通テストの自己採点後に決めてもいいんですよ

頑張りましょう

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/313:05:17

受験科目は社会科があるかないかの違いです。
    自己採点後でもいいのですね!合格体験談などを聞いたときは夏に志望校が決まっていなくて焦った。と言ってる方々がいて、早く決めないと!と焦っていました^^;

とにかく学力向上に努めていきたいと思います!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2020/6/311:26:48

失礼を承知で申し上げます。
偏差値50ではなかなか希望する大学へは進学できないと思います。
ここはしっかりと把握してください。

行きたいけれど、偏差値的には難しい、これを「a大学」だとします。
次に現実的に入学できそうだけど費用が掛かる「b大学」。
最後に費用の面で親に負担を掛けない「c大学」、こちらも偏差値が少し足りない。

さて、すべてを整理しました。
何か気づきませんか?
そう、あなたが実際にやるべきことは同じなんです。
それは、「学力を上げること」。

だったら、目標は高く a大学にして、とにかく勉強することです。
悩んでいる時間がもったいないでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる