ここから本文です

普通二輪の検定で落ちてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2020/6/312:00:35

普通二輪の検定で落ちてしまいました。

理由は坂道での発信のエンストを4回したことです…
1回目で落ち着きを無くして多分1分もたたないうちに4回エンストしました、しかも全部エンジンの回し過ぎとクラッチの離す速度が早すぎたと冷静になって気付きました。
だいぶ落ち込んでます。
坂道のコツと平常心の保ち方を教えてください。
前も1段階で補習1時間あって何度も2段階に上がれない夢を見ました、それくらいすぐに不安になるので正直とても不安です。
どなたか強いアドバイスをお待ちしています。

閲覧数:
23
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

_ga********さん

2020/6/313:38:27

坂道のコツは、なんでも、ゆっくりやること。

右足でブレーキ踏んでいる状態で、

ゆっくりクラッチを離す(ブレーキ踏んだまま)と、
ちょっとだけ、バイクが動くというか、力がかかった感じがする。

ここまで、ゆっくりクラッチを離しただけ。

で、右足のブレーキを外しても、バイクは後ろに落ちていかない。

ここ、半クラで、ちょうど均衡がとれているところ。

あとは、ゆっくりアクセルあける。
ゆっくり、クラッチを少し離す。

と、坂道を登ってゆく。


あれとこれを同時にとか、考えると、こんがらがる。

でも、いずれ、何も考えずに、同時にできるようになる。



教習所で教えてもらえるのは、今だけですからね。
今を楽しめばいいと思います。

どんなにできなくても、どんなに補習をくりかえしても、

いずれは、できるようになって、卒業になっちゃうから。

いや、本当に。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/5 23:33:43

無事本日合格致しました。

なんか勘違いしていてあえてS字クランク進入時に右に大きく振ってしまいそれさえなければ満点だったよとのことでした

坂道手前から停止までで自分を炭治郎だと思い込んで「頑張れ炭治郎頑張れ!」のセリフを無理矢理脳に刷印しました。
焦らずにやれば出来る!ってひたすらに回転数をチラ見かつ耳を研ぎ澄ませて半クラッチを確認し確実にして一発で通れました!

皆様、ご助言ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r64********さん

2020/6/516:37:27

バイクの試験で平常心とか無理です。そんなことできる人いません。緊張して実力の半分も出せないでも合格するんです。

自分は大型の一発試験の練習で一本橋16秒、スラロームは5秒そこそこまでやりました。時速4キロでフルロックターン出来る様にしました。で結果試験官に言われたのはギリギリ合格笑

緊張しても大丈夫なとこまで自分を追い込んでくださいね。頑張ってね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/314:31:34

エンジンを回しすぎるお気持ちは分かります。坂道なのでそれなりの馬力が必要だとお思いになるからですね。それはそれで仕方ありません。
問題は、クラッチをゆっくり離しながら、バイクの駆動力が出てきたな、と言うところでクラッチを止め気味に本当にゆっくり少しずつ離すことができるかです。
頑張ってください。

桃白白さん

2020/6/314:29:30

検定だと普段よりあがるからね。

講習中に出来てたなら出来るよ。

コツは慣れるしかない。
検定落ちたなら補習すると思うし、納得いくまで教官に聞いてやるしか無いかと

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2020/6/312:01:44

坂道のコツと平常心の保ち方を教えてください。

坂道のコツと平常心の保ち方を教えてください。