ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

扶養について。 私は現在妊娠4か月になります。アルバイトとして飲食店勤務、社...

vyb********さん

2020/6/312:44:47

扶養について。

私は現在妊娠4か月になります。アルバイトとして飲食店勤務、社会保険加入していました。

4月上旬から体調が優れず休職をしています。その間の2か月間の給料は会社側がコ

ロナの影響で休業手当として契約上の給料を支払ってくれていました。

手取り15万程稼いでおりましたが、体調が良くなってきた為6月中旬からまた仕事に戻ることになり店長と話し合い

6月からは社会保険を抜けて出勤日数と時間を減らし旦那の扶養に入ろうかと思っています。

旦那の会社から直近3か月の給与明細提出を求められましたが、直近3か月ですと手取り15万以上の給与明細になってしまいます。

こうなると扶養に入るのは厳しいでしょうか?12月12日出産予定なので今の仕事は出来ても10月には辞める予定です。

年収を扶養に入れる範囲内に押さえていくつもりですが、直近3か月で全て判断なのでしょうか?

よろしくお願いします(T-T)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2020/6/321:37:10

社会保険の被扶養者の要件は「年収130万を超える見込みのない者」ですがこの「超える見込みがない」というのは過去の年収は関係なく今後の年収つまりあなたの場合ですと今年6月~来年5月の1年間です。ただ、その「超える見込みがない」をどのように判断するか、提出させる書類も含めて全て各健保組合の裁量に任されています。ただし前述のとおり「今後の年収」なので被扶養者になるために直近3か月間の給与明細の提出を求める会社は珍しいと思います。普通は退職届や時短勤務の契約書等「今後の収入が減る事を証明するための書類」を提出させるものです。

再度会社と交渉してみてください

質問した人からのコメント

2020/6/7 22:32:01

とりあえず指定された書類を出してみて、何か聞かれたら交渉してみます!

回答ありがとうございましたo(^-^)o

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる