ここから本文です

起動ファイルexeの入っているフォルダ自体をexeにして、

アバター

ID非公開さん

2020/6/313:47:08

起動ファイルexeの入っているフォルダ自体をexeにして、

そのフォルダ.exeをクリックするとフォルダ内の起動ファイルexeをクリックしたものと同じようにソフトが起動するという事がしたいのですが何か方法はありませんか?

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/318:24:14

専門知識がない人に書庫ファイルを送る目的であれば、「自己展開形式 自己解凍形式」などで検索するといくつも見つかります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/318:29:55

解凍用のexeではなくてフォルダ内のexeそのものを起動できるexeにしたいんですが。
    そういった事ができるソフトウェアもありませんし、やはりシステム的にできないってことなんでしょうかね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hhs********さん

2020/6/315:17:42

そう言うおバカな事はしなくてもいい。

起動時であれば、スタートアップに入れたプログラムのショートカットでもって、自動でスタートアップに入れたプログラムが実行されている。

PCの起動後に任意に複数のプログラムをワンクリックで起動させたければ、実行させたい各プログラムのショートカットで、実行させたいexeプログラムの場所とexeプログラム名が解るから、メモ帳かエディタに1プログラムずつプログラムの場所とexeプログラム名を貼り付けて、任意のファイル名を付け、拡張子を『.bat』にすれば、そのbatファイルをクリックする事で、batに登録した複数のexeプログラムが実行できる。

フォルダに『.exe』と拡張子を付けても無駄。普通のフォルダと何も変わらない。また、各プログラムフォルダにあるexeファイルを1フォルダに固めて置いても、ショートカットのような使い方は出来ない。

それよりも、よく使うプログラムは、タスクバーのQuick Launchにプログラムのショートカットを入れる事で、必要時に瞬時に起動が可能。まぁ、ここに先程のbatファイルを置いてもいいが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/318:19:38

なぜこうしたいのかを記載していなかったので勘違いさせてしまいました。
    別に中にあるexeをクリックするためにフォルダを開くのが面倒というわけでも起動時に同時にソフトを起動させたいわけでもありません。
    ただフリーソフトなどは一つのソフトの構成としてkbyteサイズの小さいファイルが大量にありますよね。
    PCゲームなんかもそうですがそれらの大量の何万何十万単位の小さなファイルをバックアップしようとコピーすると読み込みに時間がかかりますし稀にセクタエラーが発生してしまうんです。
    今回この質問をしようと思った要因がこれなんですが実際コピー中のエラーでHDDが破損してしまったわけです。
    そんな小さいファイルもzipやrarで圧縮して一つのファイルにしてしまえば読み込みも早いですしエラーも起こらないのですが起動のためにいちいち解凍するのも大変です。
    そこでexeの入っているフォルダを一つのexeファイルとして扱えないかと考えたわけです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる