ここから本文です

ブルベ夏です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/314:00:59

ブルベ夏です。

オフホワイトとアイボリーだったらどちらの方が寒色ですか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b3f********さん

2020/6/322:36:31

私もブルベ夏なんですが、寒色かどうかという考え方ではなく黄みを感じるかどうかで判断するのが一番簡単ですよ。

アイボリーは黄色い白です。
ということでオフホワイトがブルベ夏向け、アイボリーがイエベ春向けです。

ただ「オフホワイト」と書いてあるのに全然オフホワイトじゃないことがあるので、見た目がちゃんと黄色くないかどうか見極めてください。

あとオフホワイトと書いてあるのにほぼピュアホワイトの時もあるのですが、ピュアホワイトはブルベ夏には強すぎるのでまぶしくない柔らかい白を選ぶように気をつけましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hgm********さん

2020/6/320:01:52

えーと、まずブルーベース=寒色、ということではありません。

寒色=青系、紫系
ブルーベース=青みのある色もしくは黄みのない色
なのでイエベ向けの寒色もあります。

白系は寒色とは言わないので、それを言うなら『どちらの方がブルベですか?』と聞くべきです。

能書きはさておき…
ブルベ夏向けの白系はオフホワイトになります。オフホワイトというのはけっこう曖昧な色で薄〜い黄みがあったり、少〜しグレーっぽさがあったりで、とにかく純白にうっすらニュアンスがある色です。

アイボリーはイエベ春向けの色で、うっすら黄みのあるオフホワイトよりもっとわかりやすく黄みがある白系、薄いクリーム色ぐらいに黄みのある白系です。

しかし売られてる洋服のタグの色はわりといい加減で、どうみてもアイボリーなのをオフホワイトと表示したり、オフホワイトレベルで黄みが薄いものをアイボリーなんて表示してたりするのでタグはあまり信用しない方がいいです。