ここから本文です

ムーンライトながらの185は、踊り子で使用する185を組み換えて使用するのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/315:31:05

ムーンライトながらの185は、踊り子で使用する185を組み換えて使用するのですか?

それとも専用の編成が用意された状態で使用するのですか?

閲覧数:
20
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/317:27:40

大宮には踊り子(や草津)の定期運行から離脱した、臨時列車や列車貸し切り用にグリーン車を外した専用編成が6両編成3本、4両編成2本が用意してありそれを10両に組成して使います。
https://ss1.xrea.com/shirabetai.g1.xrea.com/unyou/20200314/henomiya...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/316:36:58

7両編成からグリーン車とモハユニットを一組抜いた4両編成が一つ。
5両編成からサハ車を抜いた4両編成が一つあらります。

7両編成からグリーン車を抜いた6両編成が二つあります。
これらを10両編成にして二つ使っています。

ながら運用がない土休日は、グリーン車なしの踊り子に使われたりしています。(今はコロナ関連で臨時列車の運転がない)

ながらはなぜか、列車の向きが通常とほ逆になっています。

これらの編成は、波動用として確保された編成です。

mat********さん

2020/6/316:16:38

踊り子用
・グリーン車2両の10両編成
・普通車のみの5両編成
・グリーン車1両の7両編成

ムーンライトながら用
・普通車のみの6両編成
・普通車のみの4両編成

sal********さん

2020/6/315:37:56

踊り子運用から外れた波動用の6連と4連を繋いで運用されます。

azus1113さん

2020/6/315:36:43

踊り子号の185系はムーンライトながらには入りません。
向きが逆です。
(踊り子用の185系は1番座席は伊豆急下田・修善寺方向の前側なのに対し、ムーンライトながら用の185系の1番座席は大垣方向の一番後ろにあります)