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ランニングについて ただ漠然と平日8キロから15キロ程度、休日にハーフの距離や...

big********さん

2020/6/315:39:01

ランニングについて

ただ漠然と平日8キロから15キロ程度、休日にハーフの距離や時々25キロ走。週に56日走っています。週に60キロ弱です。

スピードはさほど気にせず、ときどき気持ちや体調のいいときに少しずつあげていって最後はゼーゼーするように走ります。それ以外は、走り終わった後、フーッって感じで、さほど息切れもせずに走っています。ゾーン3か4が多いです。

そんな私ですが、いつの間にやら5分切りで走るのが平気になってきました。

数ヶ月前までは5分20から30くらいで、5分切りなんてほとんどダッシュで絶対無理って感じだったのですが、最近はいつの間にやら楽に走っているつもりが、5分切っているなんて日が多くなってきました。

そこで質問ですが、このまま時々気が向いたときにスピードを出すようなランニングの仕方で、いつの日か4分を切るスピードが出せると思いますか??

5分切りは走っていれば誰でも出来るけど、4分切りはスピードの練習を取り入れなければ絶対無理でしょうか??

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poi********さん

2020/6/318:13:39

どこまで行けるかは、才能というか、その人が持ってるもの、、、
による部分があるので、何とも言えない、やってみないとわかりません。

あなた次第です。
その調子でやってれば、以外とすんなり到達するかもしれないし、
この先、伸びが鈍くなってくるかもしれないし、
そうなったら、できるまで?頑張るか、そこで諦めるか、、、、

>4分切り
でどのくらい走りたいか?にもよりますね。
キロ3分台で、20kmとか走れるように、、、、なのか、
ダッシュでキロ3分台がでるぐらいのことなのか、、、、
どちらにせよ、心肺機能を高めていかないといけないので、

>スピードの練習を取り入れなければ絶対無理でしょうか
絶対無理、、、、ということは言えませんが、
目的がスピードアップ、なら、
ダッシュやインターバルなどのスピード練習をするのが
一般的です。


最後に気になるのは、
目的・目標は何か生まれてないんですかね?
「キロ4分切り」を設定し理由とかありますか?
例えば、それでハーフ走って1時間20分だしたい、、、とか、
そういう何か?があっての「キロ4分切り」でしょうか?
そういうものがあれば、もっと具体的に、
何をすべきか?何が足りないか?が見えてくるので、
より練習方法も幅が広がってくると思いますし、
得意・苦手なものもわかってきますので、
成長のためには、よりよい効率の練習を計画することも
できてくると思います。
何より、スランプや伸び悩みが出てきたときに、
目標や目的がないと、何が悪いのか?どうしたらいいのか?が
わからなくなってしまうからです。
今は、順調で問題がないので、目標も目的もなくても、
問題が起きてない感じですけど、
伸びが緩くなってきたとき、体調が安定しなくなったとき、
いろんな変化にどう対応したりいいかが
わからなくなってしまいます。

できれば、目標・目的を設定(目先でも夢レベルでも何でもいい)して、
全体的な計画を立てることや、自分の体調管理、いいときは
なぜいいのか?何がいいのか?なども、しっかりデータをとって
分析などしておいたほうがいいです。

  • 質問者

    big********さん

    2020/6/318:28:24

    ご回答いただきましてありがとうございます。

    夢はUTMF完走ですが、まだまだ遠すぎてスタミナもスピードも全部上げていきたいと、なんとなく考えています。

    まだサブ4も出来ていないので、近くの目標を作り頑張りたいと思います。

    ありがとうございました☆

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tub********さん

編集あり2020/6/316:27:16

身長、年齢、体重、現在の筋力次第ではないでしょうか?つまり、上記で伸びしろが決まるって事どすね。

私は、42歳165cmと小柄な中年です。
週4-6回8-15km位、気が向いたら21kmとか走ってます。平均して距離関係無く1キロあたり5分から5分5秒、調子良くて4分50秒位かな?

ここ半年位、上記のペースから変わらないので、特定のトレーニングをしない限り頭打ちかな?って思ってます。インターバルとかLSDとか。
あんまりヤル気は無いですけど。

ゲーム的に言えば、漠然としたレベルアップではステータスキャップに達したから、上限を引き上げる/特定トレーニングしないとダメよって事。初期上限は、身長、年齢、体重、筋力で決まるよって事ですかね。

解りにくい例えでしたらゴメン。

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bfr********さん

2020/6/315:42:16

やはりタイムは気にしながら走らないと上がりません。


例えば意識的にスピードを出す区間だけでもタイムを気にしながら走ってみてはどうでしょうか。

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