ここから本文です

新居がもうすぐ完成するのですが、それを機に子供が猫を飼いたいと言っています。...

アバター

ID非公開さん

2020/6/316:34:50

新居がもうすぐ完成するのですが、それを機に子供が猫を飼いたいと言っています。夫婦共に猫を飼ったことがなく、少し調べたところによると爪を研ぐため柱や壁が傷だらけになるとか、ソファが引っ掻き傷でボロボロに

なるとか聞いたりして新築の家でそれをされてしまうのはかなりキツい、、というのが正直なところです。

しかし夫婦共に動物は好きですし、出来れば子供の願いも叶えてあげたい気持ちもあります。

そこで質問なのですが、猫は躾けたら教えた場所でちゃんと爪研ぎしますか?爪研ぎなどしない種類とかあるんでしょうか?

そもそも新築をボロボロにされたくないということを考えると、いきなり猫を飼うのはやめておくべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2020/6/317:33:33

我が家の猫2匹今は7歳になり、あまり壁に爪とぎはしなくなりましたが、3か月で来た時、壁に爪とぎをされてしまいボロボロに。

まだ爪とぎされてない部分もあったので、主人が壁に爪とぎされないようにシートを通販で買ってくれました。でも、爪とぎしなかったのは最初だけで、今度はシートを貼ってないところで爪とぎをされてしまい、あきらめていました。

市販の爪とぎも買いましたが、我が家の猫たちは知らんぷり。全然しません。
キャットタワーが良いかもと思って買ってみるとこれが成功して、タワーには登らないのですが、タワーについている麻ひもこれがお気に入りで、これに爪とぎをするので、最近は壁では爪とぎしなくなりました。

壁にされるの嫌なら、家じゅうの壁に保護シート貼ってください。
キャットタワーに麻ひものついていたり、爪とぎのついているタワーもあるので、それを買っておくのもいいかもしれません。後テレビなどのコードも注意。噛みます。。
私の電子ピアノの、細いコード噛み切られて、音は出ますが小さい音で引けなくなりました。なので、これもコードのあるもので噛まれては嫌なものは全部、100均のコードカバーを買ってきてつけました。

家が新築で傷つけられるの嫌なら、家がある程度古くなってから飼われてはどうですか。
猫は家をボロボロにしますが、犬ならそんなにボロボロにしないのでは。買ったことないのでわからないのですが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/319:39:15

ひー!コードを噛みちぎる!!(◎_◎;)
    猫ってなかなかパワフルなんですね…そして想像以上にヤンチャ。。我が家では到底無理だとよく分かりました!子供には少しかわいそうですが諦めて貰います。詳しく有り難うございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/318:47:59

クロスの壁である限り爪で引っ掻き、床はオシッコの臭いが染みつきます。

住んでいる人は気になりませんが、臭いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/6/318:45:23

家中諦めてください。
猫だけカゴに入れずお部屋にお留守番させたら、1日で家中終わりますよ〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hez********さん

2020/6/318:16:46

ちなみに襖や網戸もボロボロになります。トイレの砂も撒き散らしますしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2020/6/318:14:59

えええ。
お子さんって小学生ぐらいでしょうか。
新築する前に言って欲しいです、そういう希望。
私は聞きましたけど。

新築に猫はナシです。
犬でも猫でも飼うご予定なら、それなりの床にしないとギタギタにされるし、ペットの脚にも良くないです。
昔は室内飼いが少なく、そういう配慮もしなかったですが今はペットの事も考えて家づくりしますね。

猫の爪とぎは生理現象でやめさせる事はできないです。
国によっては爪を抜いてしまいますが、日本では聞かないです。
与えた爪研ぎでやってくれる猫も嬉しくなったりで、その場のソファでバリバリやっちゃう事もあります。
カーテンに登るのが好きな猫もいます。

トイレの躾は犬より簡単ですが、子猫だと覚えるまでは変な所でやりますし、寂しいとか当てつけでトイレ以外でもやったりします。

新築のうちは、やめた方が良いですね。
飼うなら何年か経ってから。
先の回答者様が書かれているように保護猫で躾や習性の状況が把握できる猫にしたいです。
それでも環境が変わったらリセットされることもあるので、何とも言えないです。

私なら「自分の家を持ってから描いなさい」で即却下です。
言うのも遅い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2020/6/317:01:52

私もペットは好きですが新築に猫はNGですね
知人が新築で飼い始めて壁紙やら床、柱はやはり悲惨なことになっていました。
まぁ猫ちゃんにもよるんでしょうけど高確率だと聞きました。

実家は新築でワンちゃんを飼い始めましたがそちらは綺麗ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる