ここから本文です

猫についての質問です つい先日、道端で弱っている猫を保護しました。獣医さんに...

アバター

ID非公開さん

2020/6/316:35:46

猫についての質問です
つい先日、道端で弱っている猫を保護しました。獣医さんに行き、今は元気にしているのですが困っていることがあります。
実はうちでは猫アレルギーの旦那と、動物嫌いの

祖母がおりずっとは飼えないので里親が見つかるまでという条件で家においています。ただ家のスペース的に猫が住む部屋は小学生の息子の部屋のみになります。その息子は動物が好きで喜んでいるのですがときおりその猫が怯えています。何故かと言うと息子は発達障害があり、昔から声が大きかったり、身振りが人より大きくなってしまい、それが猫にとって恐怖になっています。もちろん息子は猫を怖がらせようと思い接してる訳でもなく、私自身も息子に何度も言ってはいるのですが、なかなか治る訳でもなく、猫自身も元から人には慣れてないようで息子が帰ってくると部屋の隅などに隠れてしまいます。一時預かりとは言え、猫を怖がらせない為の良い方法はないでしょうか?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2020/6/319:01:31

猫を飼育する環境に適していないように思います。
どちらも不幸になる前に、里親探しをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a_m********さん

2020/6/317:11:25

音や振動は防げません。ばしょを変えるしかないかと思います。

あとは、隠れるところを作ってあげること、ですね。猫は狭くて暗いところが好きなので、隠れさせてあげてる方が本人の安全、安心につながります。でも、やはり大声や振動はNGです。

人間だって大声出して暴れてる知らない人がいたら怖いでしょう。猫ならしかも何杯もでかいヤツが、そんなことしてるんだからストレス過剰です。

どうにか別の、静かなところにスペースを作って上げてください……

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/409:03:07

ありがとうございます。私も若い頃に猫を飼っており、多少の知識はあります。場所についてはどうしても息子の部屋しかなくて…………。
    猫がせまいところが落ち着くのは知っていますのでもちろん隠れる場所はいくつかあります。
    息子もご飯をあげたり、ブラッシング、トイレの片付けなど自分でやりたいと可愛がってはいるのですが……………

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tmt********さん

2020/6/317:08:23

保護活動している人に事情を話して、そこで里親を探してもらった方が良いのでは?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/408:56:06

ありがとうございます、もちろんそれも考えたのですがうちの地元に保護団体がいなくて………

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/316:39:05

早くかってくれるひとを見つけることだね。

猫がどんどんお子さんのせいで人間嫌いになるよ。

気をつけて。

トラウマもってしまうと警戒心強くなる。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/408:56:59

そうですね、息子のせいで猫が人間嫌いになるくらいなら拾わない方がよかったのかもしれませんね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる