ここから本文です

フレンチブルドッグと一緒に暮らしています。 犬の習性なのか、性格なのか気にな...

kaa********さん

2020/6/316:37:46

フレンチブルドッグと一緒に暮らしています。
犬の習性なのか、性格なのか気になることがあり、お聞きしたいです。
うちの犬はいつも私の横や目の前に近寄ってくるほど懐いてくれています。

しかし、私と向き合って(顔をこちらに向けて正面に)座ることはありません。
いつも横向きに座るか、背中をこちらに向けて伏せています。
時たま正面から歩いてくる時に頭を撫でるとわざわざ背中をこちらに向け直します。
これは犬からしたらなにか意図や感情がある行動なのでしょうか…?
うちの犬は背骨が奇形だと獣医さんから言われており、(普通に歩いて生活していますが、ロープを引っ張るような動きは控えめにする程度です)背中を撫でられるのが気持ちいいのかなと思ったりもしていたのですが、今日急に気になり、ご質問しました。
読み難い文章で申し訳ありませんが、わんちゃんの行動などにお詳しい方、ぜひ教えて頂きたいです♪

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2020/6/616:58:59

フレンチブルドッグ二頭飼っています。

フレンチブルドッグに限らず、犬は正面から顔を見られるのは好きではありません。
逆にそれで見つめ返してきたら、それは反抗していることになります。
なので、うちの子も正面よりも隣にきます。
可愛いですよね??

そして、頭を撫でる時ですが、これも正面から突然頭に手を伸ばすのはよくありません。
後ろから手を回してなでるのです。

犬は飼い主に対して安心して接していますが、そうは言っても獣です。
敵に対する準備は先天的に備わっているのです。
フレンチブルドッグは背骨の奇形はよくあります。うちの子もです。
ロープの引っ張りよりも、うちは階段の上り下りは絶対やめてます。背中をなでられるのは奇形には関係ないですね。
フレンチブルドッグの背骨の奇形は、頸椎や椎間板のヘルニアに気をつけてあげてほしいです。

2020/6/319:43:33

『いつも、背中を向けて・・・横向きにすわるか・・・』の状態は、他の方と、同じ様に 飼い主さんを 信頼し安心して そうする事は 納得して頂けたと、思いますが、いつも その状態でも 構わないけど その子と、正面から 付き合って 話してみたいでしょうね!
・その子の 弱点になってしまった、背骨の奇形から かっばってる感じも 有るかも知れませんね。(飼い主さんに 守ってもらってる感じも)
・例えば、フードを ご褒美代わりに 一粒ずつ 与えると 正面同士になりますか? そんな時 何でも良いですので、話し掛け それを 少しずつ 長くしていくとか。
・いつもの様に、前に座ったら、飼い主さんが その子の 横に座り直して、手で 撫でてやりながら 落ち着かせるとか。そうする事で、その子の 顔を見ながら 話せるようになるかも。(ボール等も 使ったり)
(何か 飼い主さんの その子と 会話したり 遊んでやったり してみたい様な気がして 投稿してみました。

あずきさん

2020/6/318:02:32

背中を向けるのは、信頼している証拠です。
背中というのは脊髄や内臓などがあり、攻撃されれば致命傷となります。
そんなリスクのあることをしているということは、「飼い主さんはそんなことをしない」と思われて(しんらいされて)いるということです。

ほかにも「ボクがこっちを見張るから、飼い主さんはそっちをお願いね。」という意味があるそうです。
どちらにしろ信頼されているのは変わりません。

xxxxxxさん

2020/6/317:36:41

背中を向けるとは、あなたに対して警戒心は全くなく、安心できる存在だからです。
ちょっとだけ犬のどこかが、あなたに接触していませんか?
でしたらますます良い感じです(笑)
背中を向けるのとお腹を見せるのとは、犬があなたへの信頼表現として同様かもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる