ここから本文です

メンヘラ女と耐える男。

アバター

ID非公開さん

2020/6/316:46:18

メンヘラ女と耐える男。

私は、たまにメンヘラになるとすごく落ち込んで言葉で彼氏を傷つけてしまっていたことがありました。
でも普段は仲良しで、彼氏も私のことをすごく愛してくれていたと思います。「君がメンヘラになっても僕が耐える。それでも良いから好きだから一緒にいたい」とプロポーズして婚約指輪まで買ってくれました。
でもある日彼氏の中の何かがプツンと切れたようで「言っていいことと悪いことがある」「こんなに言われて耐えられる奴いるのかよ」「君は僕を好きじゃない。都合の良い人間が好きなだけだ」と離れて行きました。
メンヘラ女も悪いですが、それを受け入れ続けてきたくせにいきなり離れていく男もどうかと思いませんか?
ちなみに言葉の暴力といっても、「タヒね」とか人格を著しく否定するものではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マッシュさん

2020/6/317:14:36

気分的に落ち込んだりすると誰かにお話したくなりますよね。

質問者様も彼のことを信用し、頼っていたのでしょう。

親しい方だからこそ、遠慮なく言ってしまった部分もあるのではないでしょうか。

確かに彼は「君がメンヘラになっても僕が耐える」とおっしゃったかもしれませんが、やはり人間ですので限界はあるのではないでしょうか。

もしかすると、我慢の限界とまではいかなくても、お相手の方もなにか落ち込んでいたりなど、気持ちに余裕がなかった時なのかもしれません。

お相手の方も気分的に落ち込んでいて、思っていないことまで言ってしまったのかもしれません。(言葉で傷つけてしまった)

そのあたりの気持ちは質問者様が一番わかってあげられるのではないしょうか。

気分が落ち込み、誰かにあたってしまう気持ちもわかります。

しかし、お相手の方も人間であり、サンドバッグではありません。

「言っていいことと悪いことがある」「こんなに言われて耐えられる奴いるのかよ」
というのは少なからず彼の気持ちでしょう。

”メンヘラ女も悪いですが、それを受け入れ続けてきたくせにいきなり離れていく男もどうかと思いませんか?”とのことでしたが、逆に今まで受け入れ続けてきた方がそこまで言う理由はなんなのかと考える姿勢も必要かと思います。

今まで受け入れ続けてくれた方だからこそ、その発言を真摯に受けとめ、自分の発言は相手にとってどのようなものだったのか考えてみるのも良いかもしれません。

偉そうに申し訳ございませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

N∀Oさん

2020/6/316:55:15

中途半端にメンタル持ちを語る人は、相手に対して甘えを持っています。
私は病気だから優しくしてね、許してねと。
全てが許されるわけではありません。

2020/6/316:48:20

メンヘラなので相手を悪く言いたくなるのですね

iik********さん

2020/6/316:47:28

調子に乗っていつも以上にメンヘラ発揮したとか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる