ここから本文です

バイクのローン審査について質問です。以下の通り3つの条件のうちどれがバイクのロ...

sai********さん

2020/6/317:33:31

バイクのローン審査について質問です。以下の通り3つの条件のうちどれがバイクのローンに通りやすいかどうかをお答えいただきたいです。それぞれに通る理由、通らない理由を教えてください。共

通条件
バイク金額:140〜150万
頭金:40〜50万
新卒1年目、会社は平均年収580万
世帯主:父(年収650万)

条件①
一人暮らし、親などの連帯保証人無し
条件②
一人暮らし、連帯保証人有り
条件③
実家暮らし、連帯保証人有り

補足回答者様のおひとりにご指摘をいただけたのと、言葉不足な点がございましたので補足がございます。
高卒なのか、大卒なのか、というご意見につきまして、今回は大卒の者(成人済)でお考えいただきたいです。

閲覧数:
41
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エイラさん

2020/6/422:09:56

新卒でも580万あって会社が外資系じゃなくそれなりに有名なら通ると思うけどね。
あと、条件だけど、連帯保証人有りの方が通るというか、働いてる会社がダメと判断されたら保証人ないと通さないよ。
一人暮らし、実家は関係無いかな。
あと、他でローンの支払いがあると厳しくされるよ。
あとはねぇ、カードの支払い送らせたりしたらブラックリストってわけじゃ無いけど、支払い遅延でデータ残って保証人率上がるよ。
率って言ったのは結局担当の考え1つだからね。
失敗したくないから怪しいなら保証人付けようと考えるよ、まぁ当たり前の事だけど。

質問した人からのコメント

2020/6/11 01:32:27

参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

amd********さん

2020/6/507:16:03

年収580万もあるならキャッシュで書いなよ。家族養ってるわけじゃないでしょ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

③>②>①の順。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/410:07:08

直接の回答じゃないですが、、自分も含めてですが、審査基準は各社にとってとても重要なものになるので社外に公開しているところはありませんから、誰もはっきり判る人なんていません、、その上で安心して貸せるというモデルにフォーカスしていますがそれ自体に間違えは無いですが、、例えば、実家にいる人のほうが貸し倒れ率が上がれば、その時点から実家はマイナスになったりします、、具体例としては少し前までは公務員は評価が高くて貸出は緩かったのですが、、ある時点からある年収層の貸し倒れ率が上がったようで、急に厳しくなったというような事例があります、、ということで、あまり考えずに申し込むのが一番かなと思います、、なるようにしかならないという感じでOKかなと。

2020/6/318:44:01

ローン審査の考え方として、夜逃げしない確率が低い事です(笑)

つまり、連帯保証人が必要とされる人は夜逃げする可能性がある人と信販会社は考えています。
なので、連帯保証人が夜逃げしない確率が高ければ代わりに支払わせるという事です。

だから、勤続年数や居住状況と同居家族の情報が重要になります。

2020/6/317:46:34

成人、正社員、勤続年数1年以上、他社からの多額の借り入れナシ、

携帯の滞納ナシ、がローンを組める基準となります。

ひとつでも欠けているとローンは厳しいです。

③ですね。

親がそれだけの収入があれば問題なく保証人になれるはずです。

あとは信販会社の審査する人のさじ加減で決まります。