ここから本文です

ガスコンロの上にIHヒーターを置くのは危険ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/319:25:29

ガスコンロの上にIHヒーターを置くのは危険ですか?

ビルトインタイプのガスコンロが古くなったので、ガスの元栓を閉めてコンロを使用できないようにし、脚付きのIHヒーターをコンロの上を跨ぐような形で設置して使用したいと考えています。(添付画像参照)

ネットでちょうどよい大きさのアイリスオーヤマのIHヒーターを見つけて、
メーカーに詳しい寸法を問い合わせたところ、
「コンロの上でIHヒーターを使うのは危険だから寸法は教えない」と言われました。

IHヒーターの下でコンロを併用しないし、ガスも大元から閉めて流れておらず、
台座も不安定ではないと詳しく状況を説明しましたが
「危険だからうちの商品の寸法は教えない」の一点張りで取り付く島もありませんでした。
危険危険と騒ぐだけで、何が危険なのかも一切触れず。

何の危険性があるのでしょうか?
お詳しい方おられましたら教えてください。

IHヒーター,ガスコンロ,アイリスオーヤマ,一点張り,ビルトインタイプ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2020/6/409:48:48

設置方法を一読しましたが、ガスの来ていない台の上に設置して使うだけなので、使い方としては特に問題ないと思います。

他の方が書いていますが、上にIHヒーターがあるのに、わざわざコンロの火をつけるような真似をする人間はいないと思います。子供や老人がいるのであれば注意が必要でしょうが、使用者に周知徹底されていれば大丈夫でしょう。

メーカー側が何か問題が起こった際に責任を問われるのが嫌で、寸法を教えないのは仕方ないかと思います。商品ページの写真に定規を当てて寸法を測れば、比率で計算できるのでは?

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/4 10:04:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2020/6/407:43:41

それは私がメーカーの立場だとしても伝えたくありませんね。例え電話であろうと使用方法を聞いてからサイズを伝えたら「メーカー公式」になり兼ねませんから。HP等で情報を仕入れてください。

安定した台があったとしても周りの状況がどの状態かも分かりません。IHに繋がったケーブルが何かに引っ掛かって、IH又は上に乗った天ぷら鍋が落ちたらケガだけでは済まないかも知れません。
ビルトインタイプのコンロをお使いなのでしたら、やはりビルトインのIHに入れ替えた方が良いと思います。

そしてIHに入れ替えたい理由をもう一度考えてみて下さい。「見た目が良い」「火ではなくて安全」これが理由なのでしたら、今の方法でIHを設置してもどちらも満たさないと思いますよ。

たけOSSANさん

2020/6/323:14:53

寸法を知りたいならメーカーHPより
承認図ダウンロード

bik********さん

2020/6/321:21:16

そりゃメーカーに言わせたら回答しないでしょ。何かあったらメーカーの責任になるし。
なぜIHにしたいんですか?安いから?200Vは来てるんですかね?100Vなんて弱い、電気代高いで日常使うにはメリットないですよ。
風呂がガスでガス契約したままならビルトインコンロ交換した方がいいですよ。拘らなければ安いのもあります。

o_y********さん

2020/6/320:38:24

教えません。
危険だから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる