ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

女同士2人でルームシェア7年目です。 モヤモヤしています。 自分の今の感情が妥...

yur********さん

2020/6/321:24:54

女同士2人でルームシェア7年目です。
モヤモヤしています。
自分の今の感情が妥当なものなのか、客観的なご意見を頂きたいです。

高校からの部活の同期で、同じ夢を持ち、性格の大雑把さ

が同じくらいで楽だったこともあって、
卒業と同時に一緒に上京してルームシェアを始めました。
卒業しても一緒にいたいからというよりは、
・生活費の節約
・防犯上の安心感
がお互いの目的でした。

二人ともオタク趣味でそれぞれジャンルは違いますが同人活動をするようなレベルです。
共に彼氏はいませんし、彼氏に時間を割くなら趣味に使いたいという人間です。

今まで特にケンカすることもなく、家計も別々でうまいことやってきたのですが、
最近「ルームシェア解消しようかな…」とモヤモヤしています。

というのもコロナ禍の自粛きっかけで、
彼女がオタク友達と通話をすることにすっかりハマってしまい、
ここ一ヶ月ほど本当に四六時中ずっと通話をしながら絵を描いたりゲームをしたりしているのです。

こちらに配慮して、声が聞こえにくい奥の部屋(余部屋なので本来は共用スペース)を使ってはくれているのですが、
リモートワークを終えると夜寝るまでずっと楽しそうに会話して出てきません。

もともと私達はご飯時にテレビやアニメを一緒に見ながらどうでもいい話をするくらいの距離感で、
仲の良い友達というよりかは家族?姉妹?のような関係だったので熱心に会話をするような間柄ではありませんでした。

また、私もたまにオタク友達と通話して話し込んだりはしますが年に数回程度、
そんな四六時中友達と喋っていたいというタイプではなく、
黙々とゲームをしたり漫画を読んだりといった時間の方が多いです。
一緒に遊びに行くこともありますが、基本はそれぞれ別の友達と出かけることの方が多いです。

なので、声がうるさくない限りは私に不都合はないはずなのですが、
最近だんだん「一緒の部屋で暮らしてる意味あるのかな?」という気持ちになり、モヤモヤというかイライラというか……。

端的に言えば、自分のことをないがしろにされている気分なんでしょう。

でも「私たち親友だよね!」という間柄でもなければ同棲しているカップルでもないので、
向こうが誰とどれだけ仲が良かろうが私には何も関係ないし、おもしろくない気持ちになる筋合いもないんだよなあ…とも思うのです。

こうしてモヤモヤするのはお門違いでしょうか?
客観的なご意見を頂きたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2020/6/409:12:31

それは単なる質問者様のわがままでは……?

「卒業しても一緒にいたいからというよりは〜」と書かれてますし、今まで7年もそれでやってこられたなら、おそらくそれがお互いの共通認識だったのでしょう。
それをいきなり、簡単に言えば「もっと構ってよ」ってことですよね?
お門違いすぎます。

キツイ言い方になるかもしれませんが、私がもしルームメイト側の立場でそれ言われたら、は?と思うかな。
だって、完全なるプライベートのことに口出しされてるわけですから。
仮に、めちゃくちゃ仲のいい友人でルームシェアとか、恋人と同棲してる状況であっても、口出ししていい範囲ではないと思います。
友達と遊ぶな、休日は恋人と遊べ、って言ってるのと同義だと思いますよ。

これが「声がうるさいのが無理」なら、それは言っていいと思いますが。

sui********さん

2020/6/322:59:08

じゃあこれからはもっとコミュニケーションを取るようにしてはどうでしょう?
ずーっと代わり映えのない関係性って、やっぱり息が詰まることもあります。
そういう気持ちになったのなら、マンネリ化を打開するために何か行動してみることをおすすめしますよ。

2020/6/322:00:48

え、あなためんどくさすぎる笑。

最初に書いてあるじゃないですか。

生活費の節約と
防犯上の安心が、

ルームシェアの目的と。

相手が何してようとほっといてあげて笑。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる