溶接について教えてください。初心者です。 溶接を行う際に、溶接面(マスク)をつけて行いますが、このマスクのガラス#8を使用していますが溶接個所がまったく見えません。

溶接について教えてください。初心者です。 溶接を行う際に、溶接面(マスク)をつけて行いますが、このマスクのガラス#8を使用していますが溶接個所がまったく見えません。 #8が会社の在庫で一番明るく見えるものになります。 ベテランの方々は明るいから見えるだろうといわれるのですが、私には暗く溶接時の光っている箇所以外が見えません。 何か良い方法はないでしょうか? このような場合、溶接を仕事とするのは難しいでしょうか? 会社の仕事内容はとてもよく好きなので技術も身に着けたいのですが、どうにもこうにも溶接個所が見えないことにはどうしようもありません。 溶接されている方でこのような目の状態の方はいないでしょうか? (昔から気になってはいたのですが、夜間だと見えにくくなる「鳥目」と言われる状態です。) よいアドバイスありましたら教えてください。 そうぞよろしくお願い致します。

この仕事教えて21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

溶接アークがあるから、遮光ガラスを通じて溶接部を見ることができるのです。アークが出ていない時には、貴殿がおっしゃる通り溶接すべき部分やその周辺を見ることは困難でしょう。誰でも同じはずです。 でも、8番遮光度って低い溶接電流用ですね。どのような溶接物でしょうか。職場の他の方々が例えば10とか11番の遮光グラスを使ってみえるのに、アークも出さないうちから溶接部を見ようと低い番手を望まれているのでは と心配です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答、ありがとうございました。 もう少し経験していろいろと試してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:6/22 22:21

その他の回答(1件)

0

もしかすると #8が明るすぎる(透明度が高い)ので、眩しくて見えないのかもしれません。 液晶の溶接面なら明るさを可変できます、安いものなら3千円くらいで買えます。 試しに自腹で液晶の溶接面を買ってみてはどうですか?