ここから本文です

2人目金銭的に迷っています。 愛知の田舎住み 20代後半6歳子ども1人です。今は扶...

iak********さん

2020/6/406:11:50

2人目金銭的に迷っています。
愛知の田舎住み
20代後半6歳子ども1人です。今は扶養内パートです。
旦那は30代前半年収480万一応大企業なので昇給制度あり今年冬に昇給予定です。
私の実家を

建て直し今年から私の両親と二世帯で住みます。家のローンが7~8万ほどです。
両親もまだ働いているので食費など出してくれると言っています。

2人目を考えていますがパートなので産休ありません。
ギリギリまで働いて子ども出産1年でパート復帰予定でしたが
3歳まで保育園に預けると保育料が4万ほどかかります。復帰しても半分は保育料です。働くか迷います。
今はパート代が8万ほど自分の車ローン、保険、生命保険、携帯代、息子の学資保険をパート代から出して残りはお小遣いと貯金です。車は1人1台の田舎です。
今のパート先に不満がなくできればずっと働きたいと思っています

今社宅なので格安の家賃です。
収入に対して家のローンが高すぎではないのか?と思います…
旦那は周りの同世代は同じくらいの収入か低いくらい、子ども3人いて持ち家で車ありで親の援助なしだそうです。どうやって生活しているのでしょう?
家はありがたいことに親の援助があり、2人なら余裕でしょ?と言います。
私が働けなくなったら?金銭面が不安です…

補足よく年収の5倍のローンと言いますが余裕で超えています…
夫は私がどういう計算をしているのか知らないけど年々ベースアップもあるし給料上がってくし大丈夫!無謀なローンは組んでないといいます。
家族でローンの心配をして2人目は…と思っているのは私だけです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2020/6/407:53:53

うちも田舎でローン月8万で車必須で3人いますけど結婚前の貯金で私大の学費は賄えるし学資保険を高校の学費にあてるので生活費が足りたらまわります

会社行かないから服全然買わないし、化粧品も赤子に顔なめられるから買わないし、田舎で娯楽もないからお金使わないし、そもそも3人いると忙しくて買い物いくタイミングもあまりないから必要なものだけネット通販だし浮いた分は学資に丸々回して
児童手当が子供の服と教材費と予防接種に消えてる感じですね
食費まではでないけど

幼稚園から全部私立、なら足りませんが私立は選ぶほどないし遠すぎるので選択肢に入れられませんし
習い事する場所もない田舎だとそもそも教育費にかけにくいんですよね

• 質問者

iak********さん

2020/6/408:42:38

ありがとうございます。
    貯金が沢山あったのですね。素晴らしいです!恥ずかしながら長男を出産してから専業主婦だった時に自分の貯金は使ってしまいました。(私は元々貯金をしてなかったのに携帯代や美容院代など欲しいと言えなかった、夫も仕事にいっぱいで気が回らなかった)
    夫の貯金は頭金と新しい家電の購入でほぼ使ってしまいます。

確かに田舎なので習い事など教育費にはそこまでかからないですね…高校も私立か公立かで違ってきますね

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/6 22:26:00

皆さん回答ありがとうございました。
私も貯金しっかりしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oii********さん

2020/6/406:25:45

ママが働けなくなったら、という心配と並行に、もし授かった子が障害をもったりニートになった時その兄弟(姉妹)が年をとった時苦労するということも考えたほうがいいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

BA BAyagaa20さん

2020/6/406:21:59

★保険等 支払を見直しましょう。
保険も掛け捨て、現在学資保険は余り良いモノは無いです(貯金が良い) 出来たら解約

旦那さんも40代になると、年収が上がり始めます。
車関連の保険等掛かる金額見直しを

★保険.税金、車 が1番掛かります。
富裕層の方程 これら無駄を徹底していますよ。

月数万円は貯金に回して下さい。
(それを信託に)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベックさん

2020/6/406:19:04

子供2人を私立大学へ行かせるとなると余裕は無いでしょうけど、不可能ではありません。

また、保育料4万で、パート収入が8万程度であれば、あなたは働かずに、専業主婦をしながら節約生活した方がいいかも知れません。

パートだって勤めに出れば化粧や服にも経費は掛かるしね。

子供の教育って親の手伝いしながら覚える事って沢山ありますからね。

特にお金の教育は学校ではしませんので家庭での教育です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる