ここから本文です

第二次世界大戦でアメリカに敗戦した日本ですが、 もし暗号解読もされず作戦情報が...

emo********さん

2020/6/412:45:58

第二次世界大戦でアメリカに敗戦した日本ですが、 もし暗号解読もされず作戦情報が筒抜けになってなければ アメリカにかてた可能性はありますか?

真珠湾に空母又は時代遅れの戦艦しかなかったのも情報がばれてた為

ミドウェー海戦でまけたのも情報がばれてた為

ぶっちゃけこの2つの作戦失敗は敗因にかなり大きく関係してますよね。

情報筒抜けにならずに、真珠湾に最新の空母と戦艦があれば、ミドウェー海戦も暗号解読されなければ

かてたんじゃない?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2020/6/511:26:27

>真珠湾に空母又は時代遅れの戦艦しかなかったのも情報がばれてた為

真珠湾攻撃は無線封鎖作戦なんでばれようがありません。どこかのガセネタ。バレてたのは同時に進められてた南方攻略作戦です。こちらは日本艦艇の動きが活発だったので、近海に偵察に来ていた潜水艦や日本在住の米国スパインなどからも情報が入っていました
そもそも時代遅れの戦艦しかないとはおっしゃいますが、あの時点で配備されている戦艦はあれが最新かつすべてです。ノースカロライナ以降の新型戦艦はいずれも未完成か完成直後に米本土で訓練中で部隊配備が間に合っていません。というか、日本が開戦しようと思った動機のひとつが、戦前から始まった米国の大量建艦計画であって、大量の新型艦が就役してくる前に決着をつけたかったからです。そもそも、日本側はハワイ領事館のスパイから「真珠湾に今空母はいない」ことを知っていて攻撃しています

>ミドウェー海戦でまけたのも情報がばれてた為

ばれてても艦隊のリアルタイムな位置や行動とかまでわかりません。ミッドウェーに来るのがわかっていても、彼我の戦力差自体は日本有利なので暗号自体は勝敗の本質ではありません。日本側も「米空母は高確率で迎撃に出てくると思われるので、ここで叩く」ことを作戦目標のひとつに挙げていましたから

もちろん暗号が傍受解読されること自体は戦略的には不利になりますが、この2戦については戦術的勝利に関与したわけではないです

St_Ennueさん

2020/6/420:04:06

その最新の戦艦ってノースカロライナ級かサウスダコタ級になるのですが、対独戦に備えて大西洋に配備されていたり、完成したばかりで訓練中でした。真珠湾に配備されていた戦艦はいずれも扶桑型や伊勢型とほぼ同世代で、最新とまでは言えないもののまだ十分利用価値のあるものでした。というかふつうに太平洋艦隊における主力だったので時代遅れもへったくれもないのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pf_********さん

2020/6/417:44:32

勝てたとまでは言いませんが

ミッドウエーで勝利していたらかなり有利に戦争を終結できていた可能性はあります。

ミッドウエー島占領→ハワイ攻略

この時点で、上手く作戦出来ていたら、太平洋全域の制海権を握り

アリューシャン列島から米本土をうかがう体勢が確立します

米海軍側はこの時点で太平洋に空母はいなくなりますし大西洋から2隻の空母を回してもほとんど戦力になりません

そうなればヨーロッパ戦線どころではなくなるので、日本有利に講和できた可能性は0ではないです

戦後のGHQの洗脳教育で、日本が勝てるわけ無かったと思い込まされて、それを信じている人が多いですが

ミッドウエーがうまくいってたら、かなりきわどい闘いになっていたはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dgj********さん

2020/6/413:15:34

1940年の一人当たりGDPはアメリカは日本の約3倍。人口は1.7倍。そして、アメリカは昔も今も食糧自給率は実質的に100%(嗜好品を含めれば100%ではないが)。石油も石炭も全て国内で賄える。工業生産力はさらにひどい格差。自動車など100倍どころではない。船舶も航空機も粗鋼生産量も何も違い過ぎる。
そんな国が、なんで日本に降伏するのか?アメリカ本土に日本軍が上陸して国土の相当な割合を占領するか、アメリカ全土を焼き付くすような超兵器を日本が開発・配備するか(具体的には原爆数十発以上と現実には妄想レベルだった富嶽のような爆撃機を数百機以上配備)でも無い限り有り得ないが、もちろんそれは夢物語。
日本が戦争に勝つ可能性は針の先ほどもない。上に書いた格差、今の日本に当てはめたらベトナムあたりの経済レベルの国が日本に戦いを挑んでくるようなもの。日本が降伏すると思う?
暗号だの何だのは枝葉の話。それがみたされたとしても、歴史よりアメリカの空母や戦艦の撃沈数が多かった、せいぜいその程度の違いしか出ない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる