ここから本文です

道交法について疑問なんですけど、なぜ踏切の手前では一時停止をしないといけない...

CASIO腕時計。さん

2020/6/412:46:28

道交法について疑問なんですけど、なぜ踏切の手前では一時停止をしないといけないのでしょうか?私は警報器が鳴っていない場合は一時停止せずにどんどん進んでいく方が渋滞の防止には良いのかなと思うんで

すが。

補足踏切の手前で一時停止が義務化されている為、踏切を先頭に渋滞が起きて交通の流れが悪くなるという弊害が起きています。

閲覧数:
114
回答数:
22

違反報告

回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2020/6/823:18:56

踏切が動作せずに列車が通過した事例は、少ないですが現実としてあります。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/06/page_5749.html

https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/08/page_12907.html

よって踏切を100%信頼せずに、一時停止して安全を確認するのが吉かと。


> 踏切を先頭に渋滞が起きて交通の流れが悪くなるという弊害が起きています。

そのような個所では、踏切信号の設置を要望してみては、如何でしょうか?

yos********さん

2020/6/800:10:41

渋滞防止にはその方が良いかもしれませんが、踏切降りずに電車が来た!とか、行った先で車が詰まって線路内に取り残されたところに電車が来た!なんて事故の方が危険なので、渋滞起こしてでも一時停止させるというのが考え方じゃないかと。
最近は、そもそも踏切なんて無くすように立体交差させる(電車を地下だとか高架だとかにする)というのがトレンドです。

asu********さん

2020/6/611:12:36

日本とは違い、外国には反対に止まってはいけないルールの国もあります。
止まる方が危険が増す、止まらない方がスムーズに通過できるというもの。

日本には信号機のシステムもあるようですが、他の方が回答しているように日本の事情を反映しているのでしょう。

物理的には電車に比べ、自動車の方が交通弱者です。
歩行者が交通弱者と言われる理屈と同じです。
しかしそれは一側面しか見ていません。

大型の船と小型船では、小型船に回避の義務があります。物理的強度は圧倒的に大型船でしょうが、動きの能力は小型船の方が良いからのようです。

大型トラックと小型車でも、中国では同様に、物理的には弱いですが小型車の過失が大きいそうです。

交通弱者(?)の車に渋滞が起こっても、電車優先が日本では実情に合っているのです。

ごろさん

2020/6/607:47:30

過去に踏切が鳴動してないのに列車が通過した事例が少ないけどあります。

鉄道の信号保安装置はフェイルセーフ構成ですがそれでも機器故障などで事故のリスクが残るので一旦停止して目視確認です。

blu********さん

2020/6/521:35:03

踏み切り事故は停止しなかった車でおきているから

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる