ここから本文です

質問です。 約1年ほど前に大学を卒業したのでさが、事情があり住所変更をしていま...

アバター

ID非公開さん

2020/6/414:16:00

質問です。
約1年ほど前に大学を卒業したのでさが、事情があり住所変更をしていません。(大学先の住所のまま)
今現在は実家に住んでいます。
身分証明者の免許証は実家にしてます。

そし

て、6月中旬から新しい職につくのですが、その際に年金手帳が必要だと言われたのですが、もし作る際は大学先の住所のほうの年金事務所に行き発行する必要がありますか?
それとも実家の最寄りの年金事務所でも発行できますか?

新しい職につければそこに移動できるのですが、事情があり実家には住所変更ができません。
いい案があればお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2020/6/621:03:22

住所変更をしていないというのはどういう意味ですか?
免許証は住民票住所でなくてはならないはずです。
住民票住所が大学卒業時のままで、免許証が実家というのは免許証の住所変更をしていないということですか?

まず住民票は住んでいるところに置くべきもので、自己都合で居所していないところに置くのは違法です。

どこに住民票を置いているのか質問文からは理解できません。
いずれにしても国民年金登録住所と免許証が違うのであれば、免許証で本人確認ができません。

国民年金手帳再交付は、近くの年金事務所で手続き可能ですが、窓口で本人確認は必ずします。登録住所と免許証住所が相違していれば本人確認にならないので受付できないと思われます。

ひとつひとつ整理する必要がありと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2020/6/416:34:26

就職にまつわる手続きはいろいろありますが、「年金手帳を持ってきて」と言われることがあります。通常、会社員は健康保険や厚生年金保険に入りますから、会社が加入手続きをするのに「基礎年金番号」というものが必要になるからです。
ただ、探してもどうしても手帳が見当たらないこともあるでしょう。そんなときは、入社予定の会社にちょっと確認してください。実はあんがい「手帳」そのものがなくても解決できるんです。
会社への確認事項は以下の2つ。
(1) 基礎年金番号がわかればOK
(2) 代わりにマイナンバーでもOK

基礎年金番号がわかれば手帳がなくても良いですよ」と言われた場合は以下のどちらかで調べられます。
[方法1]ねんきんネット
「ねんきんネット」にアクセスしたことがある人は、「ねんきんネット」から自分の基礎年金番号を確認しましょう。
[方法2]少し手間ですが,住所地の役所の国民年金課や年金事務所などに直接出向いて番号を調べて教えてもらう方法もあります。
それでもやはり手帳を手元に持っておきたい人は再交付という手段があります。
また、どーーーしても手帳が必要で、しかも今日や明日などスグに欲しい場合、最短で再交付してもらえる可能性があるのは年金事務所に直接出向くことです。しかし、基本は郵送ですから、事情を丁寧に説明して「どうにかこの場でもらえないか?」と聞いてみてくださいね。
申請書の住所地は住民登録している住所になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる