ここから本文です

【閲覧注意】

アバター

ID非公開さん

2020/6/414:23:53

【閲覧注意】

汚くて申し訳ございません。
写真の通りなのですが、足から出血していてとても痛く、歩くのも痛いしじっとしてても痛いです。
多分私は爪周囲炎?ひょう疽?だと思うんですけど膿んでたので膿が出なくなるまで出したもののこうなってしまいました。病院に行かなくてはならないのでしょうか…怖くて行きたくないのですが母からは行けと言われます。
この症状は小学生の時からずっとあり、何度もこうなってはほっといて自然に治すって感じで今まで過ごしてきたので今更初めての激痛とかではなくいつも通り痛いけどやっぱりめっちゃ痛いなぁって感じです。
私の場合深爪と巻き爪が原因かなと思います。
いつものようにほっといてもいいですかね…

ひょう疽,巻き爪,陥入爪,深爪,テーピング,ひょうそ,爪周囲炎

閲覧数:
96
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こつずいさん

2020/6/419:29:53

多分私は爪周囲炎?ひょう疽?だと思うんです

素人判断では「巻き爪」「陥入爪」「ひょう疽(ひょうそ)」の区別がつかない方がほとんどで、誤った認識によって自己判断される為、更に悪化させる要因でもあります。

画像と質問文から推測すると陥入爪と思われます。

陥入爪とは爪が周囲の皮膚に食い込んで生じる炎症です。
悪化すると炎症や感染を引き起こし、赤く腫れ強い痛みを生じます。
長期間続くと出血しやすい肉芽腫を発症します。

治療しなければ更に炎症を起こし、肉芽腫が形成され、その組織からの浸出液で周辺の皮膚がただれて爪自体も柔らかくなり、更に変形し皮膚に食い込んでいくという悪循環が生じる可能性があります。
この状態で適切な治療をせずに放置すると雑菌が奥深く侵入して「髄膜炎」を起こす危険性もあります。
髄膜炎になれば激しい頭痛や高熱、けいれん状態を引き起こし、最悪の場合はその部分の切断という可能性もあります。

足から出血していてとても痛く、歩くのも痛いしじっとしてても痛いです。

爪の切り方に注意すれば「陥入爪」にはなりません。
痛みがあるのは、切った爪の先端が尖って皮膚に食い込んでいる状態です。
よく陥入爪予防といって深爪する方がいますが、切った際に痛みはなくとも爪が伸びれば陥入爪の原因となりますので止めましょう。

私の場合深爪と巻き爪が原因かなと思います。

陥入爪の要因として足に合わない靴を履く、つま先をぶつける、つま先に力がかる等がありますが、一番大きな原因は深爪です。
画像から深爪が原因である事は明白です。

なお、巻き爪とは足の指にある爪の両端の先端部が強く内側に湾曲した状態を言います。
ところが画像では爪が湾曲していない為、巻き爪ではありません。

膿んでたので膿が出なくなるまで出したもののこうなってしまいました。

皮膚に爪が食い込んだ陥入爪により、膿が形成されたという事です。
自己判断で膿を出した場合、返って悪化するケースがありますのでお勧めし兼ねます。

いつものようにほっといてもいいですかね…

このまま放置すれば悪化する可能性が高いと思われますので、「自己責任」でお願いします。

この症状は小学生の時からずっとあり、何度もこうなってはほっといて自然に治すって感じで今まで過ごしてきたので今更初めての激痛とかではなくいつも通り痛いけどやっぱりめっちゃ痛いなぁって感じです。

この程度で大袈裟に表現するようならば、一度も肉芽腫が形成される程悪化した事がない為、何度も陥入爪になっても懲りずに自己判断で深爪にするのでしょう。
失礼ですが、一度陥入爪が重症化しなければ懲りないのかもしれません

現状であればドラッグストアなどで弾性絆創膏(伸縮するテープ)を購入し、自宅にてテーピングで皮膚を引っ張って爪から離せば、このテーピングで改善が期待できます。
テーピング法については以下URL「市川リオ皮膚科 陥入爪・巻き爪(手術、ワイヤー矯正)」を参照ください。
また、斜めに爪を切り込んで深爪してしまった為、毎日欠かさずテーピングしても改善には3~4ヶ月程掛かるでしょう。
爪の両端が皮膚より長くなれば陥入爪は悪化せず改善しますので、テーピングは終了です。

病院に行かなくてはならないのでしょうか…怖くて行きたくないのですが母からは行けと言われます。

自宅でのテーピングの仕方がうまくできない場合には現状より痛みが生じますので、その際は早急に医療機関の受診をお勧め致します。
悪化した場合、受診が遅くなればなるほど痛みを伴う治療となります。
それでも受診されないならば、患部の切断を覚悟する必要があります。

今回陥入爪が完治しても画像のように深爪にしていると、再度陥入爪となりやすくなりますので、以下URL「正しい爪の切り方」を参照ください。

◇ 市川リオ皮膚科 陥入爪・巻き爪(手術、ワイヤー矯正)
http://www.rio-hifuka.com/medical/tsume/
◇ こころ皮ふ科クリニック・陥入爪について
http://cocoro-hihuka.com/ingrownnail.html
◇ 女性の痛い巻き爪・陥入爪の治し方 痛い巻き爪「正しい爪の切り方」
http://volume-nail.com/cut/
◇ ヘルスケア大学・爪周りが腫れている「ひょうそ」の症状とは
http://www.skincare-univ.com/article/016730/

多分私は爪周囲炎?ひょう疽?だと思うんです
↓...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/422:56:48

    ありがとうございます!
    なんか今になって今日のお昼の画像よりさらに酷くなってしまったためもう病院に行くことに決めました。その後にこの文章を読みもう絶対行くことにしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる