ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

同じ境遇の方いらっしゃったら状況を教えていただきたく質問させていただきます。 ...

ten********さん

2020/6/414:58:44

同じ境遇の方いらっしゃったら状況を教えていただきたく質問させていただきます。
1月4日に中国長春で結婚して日本に戻り入籍も済ませ1月20日に日本人の配偶者等の在留資格認定申請をしました

。しかし6月4日現在何の音沙汰もない状況です。入管局に電話をしてもいつも話し中で全く繋がりません。別部署に電話して繋がっても審査部門の内容は審査部門でしかお答えできませんとの事。こちらで質問された方の中にはコロナ渦の中入管から回答が来たとか認定証がある方の日本人の配偶者等のビザ申請は領事館問合せで考慮頂けるという回答があります。法務省のHPでは在留資格申請中案件は現在保留中と記載されており今年1月以降に在留資格申請をした方は須く保留中だと思うのですが何か行動すれば特段の事情扱いにしてくれるのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/501:54:16

私ははっきりと言い切ることは出来ませんが、今もなお法務省のHPでは保留と言う事であれば、そのまま受け取れば審査はしていないか、この世間が動き出さない状況が収束するまでは何も答えが出て来ない。何も無く(コロナの影響などが)もし1月の申請にもかかわらず、いまだ答えを知らせてくれないと言うことも無いでしょうから、今は待つしかないのではと思います。あなたがやきもきする気持ちはよくわかりますが、何か行動とか、認定証明書を早くしてくれと言っても入管は冷たいですよ。たとえ何か言ってくれても、現在審査中ですから、、くらいしか返事をしてくれません、恐らく。。これは私も以前経験していますが、(私は認定書は問題なくすぐにもらえたのであなた様のケースとは少し違いますが)中国の領事館でちょっと上手くいかないことが有り、何度も電話しても現在審査中、しか言ってもらえず挙句の果てはいつの間にか日本の本省、外務省と法務省入管に逆送、協議審査となりずいぶんの時間がかかって最後は今回はビザは出ませんとの事でした。これで分かったのは外務省も法務省も1個人の都合では何も特段の扱いはしてくれないこと、時間の経過は何も気にはしていないことでした。本当に腹がたったですよ。領事館の審査担当者、それと外務省の担当者。。何度進捗状況を聞いても、いつも同じ答え、現在審査中でした。この時はビザでしたが何か同じようなことだと思います。たとえ入管へ繋がり、認定書はまだですか?お願いします、早く出してください、と言っても恐らく答えは、現在審査中ですから待ってください、になると思う。HPでも申請中の案件は保留との事なら待つしかないんでは、と思います。いま、少しコロナの影響からいろいろと止まっていたことも動き出してきましたので、貴方にもきっと近いうちに、嬉しい知らせが来るでしょう。それまできっと何を言っても特段の配慮は、入管には求められない。こう私は思います。
早く認定証明書が来て奥さんを呼べたら良いですね。。長春、良い所ですね。。

• 質問者

ten********さん

2020/6/511:57:50

私もコロナの影響下法務省は在留資格認定証を外務省がビザ発給を見合わせているのは存じています。かずおさんがベストアンサーに選ばれた質問者の方が私よりも2ヵ月後に申請しながら入管から回答があったとお答えでしたので私はほったらかされたのではと思った次第です。今出来る事は官邸HPに陳情あげるくらいなのでとりあえず書き込みしました笑。ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/6 01:13:00

心が落ち着かない今、貴方様のコメントに勇気づけられました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ric********さん

2020/6/506:19:35

現在、外務省では中国人に対して、「ビザ発給」業務は中止しています。
在留資格認定申請は「出入国在留管理庁」で法務省の管轄機関です。

在留資格認定されても「ビザ」が作れませんから、中断してるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる