ここから本文です

助成金をもらうのが、確定申告後になった場合

アバター

ID非公開さん

2020/6/423:17:13

助成金をもらうのが、確定申告後になった場合

不妊治療の助成金についてです。

令和元年に行った治療の助成金を令和二年の6月に受け取った場合、
令和元年の確定申告は過ぎてしまっているのでどうしたらよいのでしょうか?

治療自体は去年ですが、受け取ったのは今年なので令和二年分の医療費控除から差し引いたらいいのでしょうか?
それとも去年の確定申告を修正しないといけないのでしょうか?

閲覧数:
10
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/6/508:15:53

去年の確定申告の時に助成金の見込み額を差し引いて医療費控除を申告していないのなら去年の確定申告の修正申告が必要になる。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/16 18:43:43

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/6/507:06:57

去年の申告を修正する必要があります。
助成金を受け取る前でも、差し引いて申告する必要があります。