①ジャニーズの中でもレーベルが違うのは何故でしょうか?

①ジャニーズの中でもレーベルが違うのは何故でしょうか? ②レーベルは基本的にどうやって決まるのでしょうか?(相手側のオファー・事務所側のオファー等) 全くもって知識がありません。 ちょっとでもわかる限り教えていただけると幸いです。考察でも構いません。(わかる番号だけでも)

ベストアンサー

0

① ジャニーズがなぜレーベル(レコード会社)を変えてるかについては分かりませんが、おそらく、競わせるためでしょう。 ② 決め方はジャニーズ事務所からオファーする場合もあれば、レーベル(レコード会社)側からオファーする場合もある。 まぁほとんどは事務所側からだと思いますけどね。 レーベル(レコード会社)にはそれぞれ得意なものがある。 有名レーベル(レコード会社)でいうと。 ユニバーサルミュージック… 世界最大手のレコード会社。 世界各国の有名アーティストが所属しており、経験・実績・資金力全てにおいて抜群。 海外進出を狙うならユニバーサルミュージックと提携しないわけにはいかないと言えるぐらいレコード業界No.1に君臨している。 特徴…世界各国、全ジャンル SONY Music…日本の大手多国籍複合企業。 ゲームやオーディオ、映画など様々なジャンルがあるソニーグループ傘下。 世界三大レコード会社の一つ SONY Musicの特徴 国内外問わずバランスが良い。 日本人向けのアーティストや曲が多い。 近年はアニメソングにも力を入れている。 ワーナーミュージック…世界三大レコード会社の一つ 三大レコード会社の中では規模は小さいものの、アーティストの発掘力と育成力に定評がある。 特徴は独特なところ。 現在、ワーナーミュージックに所属しているジャニーズはいない。 avex…1990年代~2000年代にかけて急成長した日本を代表するレコード会社 小室ファミリーや浜崎あゆみなど時代を代表するアーティストが多い。 しかし2010年代以降、自前で発掘したアーティストでヒットしたものは居ない。 現在、収益の大半をK-POPとLDH(EXILE一族)が担っている。 だがK-POPに関しては東方神起とBIGBANGに依存しており、自前に関しては自前アーティストの稼ぎ頭だったAAAが活動休止となり以前と比べて会社の勢いは衰えている。 特徴…日本で活動するK-POPの多くはavexがレーベル 日本国内とアジア地域に強い ポニーキャニオン…欧米メジャーレコードに属さない独立系レコード会社としては世界有数規模を誇ると言われている フジテレビ系レコード会社 1980年代のアイドル歌謡時代には一人勝ち状態と言われるほど、好調だったようだが、1990年代にアイドル歌謡が終わりを迎えると、同社も低迷し始める。 2000年代にはアップフロントグループによるレーベルの販売受託やフジテレビ発のアイドルグループでアイドル戦国時代に対応してきたが再び衰退し始めている。 特徴…アニメソングに強く、フジテレビ系番組にも強い official髭男dismとK-POPのWanna Oneが所属者の中で人気だったが、Wanna Oneが昨年で解散したため、現在はofficial髭男dismが所属者の中で一番活躍している ジャニーズが関連しているレコード会社の特徴はこんな感じ 現在のジャニーズタレントで自社レーベル以外だと、近藤真彦・山下智久・SixTONESがSONY Music、V6・Kis-My-Ft2・Snow Manがavex、King&Prince・Sexy Zoneがユニバーサルミュージックになっている。 これを見ると、世界進出を掲げているking&Princeがユニバーサルミュージックと提携し、海外も国内もバランスよく、そして日本らしい曲を作るSixTONESがSONY、K-POPに負けないほどのパフォーマンス力を持つ、Snow Manがアジアに強いavexとグループの個性に合わせた振り分けになっている。 またking&Princeと同様に世界進出の目標を持つSexy Zoneがポニーキャニオンからユニバーサルミュージックへ移籍したことからも、事務所の描く戦略によって変えているようですね。 おそらく、事務所の戦略とグループの個性にあわせて、レーベル(レコード会社)を変えて売り出しているのだと思いますか

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

レーベルはそれぞれ世界進出に強い、ダンスや歌のプロデュース力、それぞれ特徴があります。全部同じなら誰でもいいですし、力の差はもちろんあります。 事務所側のオファーもあるでしょうけど、基本的に芸能界の繋がりがないとレーベルもやっていけませんから営業はあるでしょう。このレーベルならうちのアーティストをこう売り出せるだろう!というので契約を結ぶこともあると思います