ここから本文です

キリスト教徒にも、お寺や神社に参拝せず着物だけ着て七五三を祝い楽しむ家庭があ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/514:25:46

キリスト教徒にも、お寺や神社に参拝せず着物だけ着て七五三を祝い楽しむ家庭があるのでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

靺鞨さん

2020/6/609:15:35

カトリックなど、多くの教会では日本の七五三に代わるものとして「児童祝福礼拝」などを行ないます
普通はここで着物を着て撮影します
七五三はやりたいが、キリスト教徒として出来ないという葛藤を解消するためのものです

七五三に連れて行きたい、などと牧師に聞けば、確実に「避けてほしい」と言いますよ。

七五三とは、神道の神に子供の成長を祈願することです

モーセの十戒に反する行為で出来ません

カトリックなど、多くの教会では日本の七五三に代わるものとして「児童祝福礼拝」などを行ないます...

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/12 11:39:51

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/916:00:38

これは個人の自由です。
少なくともカトリックでは半世紀前に、地域の信仰を大切にすることと宣言をしていますし、お者様の誕生を祝う「花まつり」には祝辞を日本仏教界に送られています。
なのでカトリックでは教会でお祝いをしてもいいし普通に七五三などを祝ったて何の問題もありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rgnctnofrqさん

2020/6/604:43:56

写真だけ記念撮影だけというのは
沢山あるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2020/6/521:42:57

しますよ、、、。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2020/6/520:24:14

キリスト教系の幼稚園や保育園でも七五三のお祝い(祝福式)をしますから、個人が着物で教会での七五三祝福式をされる方がいて当然でしょう。

sne********さん

2020/6/514:29:01

沢山いると思います。