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2020/6/5 17:16

44回答

ソラナックスは効きますが、デパスは効かないのは何故?

ソラナックスは効きますが、デパスは効かないのは何故? 15年前に、職場の人間関係で精神的に不安定(外出が怖くなったなど)になり、以降心療内科を受診しています。 環境変化と年数経過で症状は緩和されていますが、今も気持ちが不安定で、2ヶ月に1度薬をもらいに行っています。 体調の変化もあったので時々頭痛薬や婦人科系の漢方などももらう時期がありましたが、基本デパスとソラナックスはずっと処方されていました。 が、5年ほど前からデパスの効き目が感じられなくなりました。理由はわかりません。 一方、ソラナックスは効き続けています。不安、胸の重さや息苦しさが緩和されます。半錠でも効きます。 私の認識ではどちらも不安や緊張をとる薬、ただデパスの方は眠気が強く出る、と思っていました。 長年の服用でハッキリ効果が分かれているので、何故違うのか疑問に思っています。 私の体質でしょうか。

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ベストアンサー

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デパスで耐性が出来たのだと思います。 ソラナックスは抗不安薬ですが、デパスは、抗不安薬であるのと同時に睡眠薬でもあります。だから、質問者様がデパスの方が眠気を感じるのは頷けます。 一方、治療的な視点に立つと、不安、胸の苦しさ、息苦しさ等の症状に対しては、数ある抗不安薬の中でもソラナックスを第一選択薬(但し、依存性•耐性の観点から、あくまで頓服使用としてという事ですが)として考える医師は多いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます どの回答もわかりやすかったです

お礼日時:6/6 12:39

その他の回答(3件)

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デパスが合うんだろう

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どちらも何かを完治する機序はなく、あくまでも対症療法です。効かなくなったらそれまでかと。 肩こり、首こり、背中の痛み、顎関節症、ストレートネックはありませんか? 投薬治療ではなく、これらが完治へのヒントでした。 ストレスが原因と言う安易な回答に要注意ですね。 基本的にその時点で少なからずストレスを感じている方が多いのは当然ですが、それを原因とするのは早計なんです。 精神医療を中心としたストレス原因論が仇になっているとみています。 何故か医療機関が気にもしない姿勢の悪さによる呼吸のしづらさ、心臓への負担について考えてみてください。 まずは呼吸器科や循環器科で内臓疾患が無いかを確認してくださいね。 原因不明ですと安易に心因性として精神科を勧められることもあるので要注意です。 私はパニック障害で同じように日常的に動悸や息苦しくなることが多かったのですが、自力で完治しています。 一般的にパニック障害などの気分障害は投薬治療ですが、殆どは私と同じケースで投薬は無意味だと思っています。 結局のところ、パニック障害などの気分障害の殆どは精神科で扱うべきものではないと思いますが、根本原因が明らかになった時に精神医療関係者への責任追及がどうなるのか興味深いです。 (私の推察が正しければ解明出来なかったなど言い訳できないレベルです。) 今そこで肩を上げずに胸式呼吸で深呼吸できますか?(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で) その時に肩が上がったり肋骨や背中が窮屈な感じはないでしょうか? 私はまさにそれでした。 何故か医療機関で見向きもしない「姿勢の悪さによる浅い呼吸」に注目してみてください。 腹式呼吸が良いとして腹式呼吸に注力する方々がよく居ますが、重要なのは「胸式呼吸」です。勘違いしてはいけません。 (満腹時に腹式呼吸しにくくなるのはもちろん、腹痛の際に腹部に緊張があると腹式呼吸など出来たものではありません。胸式呼吸が出来ないと欠伸の時に息が詰まったように感じるのも分かり易い傾向ですが、これも医療機関では何故か指摘もされません。) 体の歪み、猫背、ストレートネック ↓ 胸郭の柔軟性低下(呼吸による肺の膨張に合わせて胸郭が動かなくなるため、スペース確保の為に肩が上がります) ↓ 慢性的な浅い呼吸 ↓ ストレス、不安→緊張による体の硬化【ストレスが原因と勘違いする要因】 ↓ 呼吸の乱れの助長 ↓ 更なる息苦しさ ↓ 自律神経失調 ↓ (悪化後) パニック障害、鬱症状、不安障害 私は整体などに頼らず自宅でのストレッチだけで完治しましたが、猫背や両肩の高さの違い、顎関節症、ストレートネック、肋間神経痛などがあれば、それを改善の指標として取り組むと良いと思います。(全て自力で完治しています) よくやっていたのは「後ろ合掌」ですが、やってみるとわかるように左右どちらが合わせにくいと思います。 まずは後ろ合掌など背中のストレッチを進めてみてください。 両肩の高さを合わせて後ろ合掌(出来なければ背中側で両手を絞るように繋いで、両側肩甲骨を強く寄せる)しながら、顎を引いて首を伸ばすようにするストレッチ、また顎を引くのではなく、顎を突き出してやるバージョンはお勧めです。 呼吸自体のトレーニングですが、誰かに肺の高さの背中に手を置いてもらって、お腹を凹ませて肩を上げないようにして背中を膨らませる事を意識して胸式呼吸で手を押し返すトレーニングをお勧めします。 また、テレビを見ながらでも良いのでお尻と床の間に手(掌は下向き)を挟んで仰向け寝して、両方の肩甲骨を強めに寄せて胸式呼吸してみてください。 先日は大変嬉しいBAを頂きました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10222285250?fr=and_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14225064369?fr=and_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14200022944?fr=and_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13211616298?fr=and_other 原因不明の息苦しさが心因性だと盲信している精神医療の抜本的な是正を進められればと思っています。 根本原因を明らかにせざるを得ない状況になった時に精神医療がどう言い訳をするのか、そしてどう責任を取るのか、大変気になりますね。

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デパスに耐性がついて、ソラナックスにはまだ耐性がついていないからだと思います。