回答受付が終了しました

ID非公開

2020/6/6 10:42

22回答

ブラタモリは、オンデマンドでは2話しか配信していないのでしょうか。 なぜ全話配信しないのでしょうか。 DVDも発売されておらず、過去の回を観る手段がありません。 少ししか配信しないのは

ブラタモリは、オンデマンドでは2話しか配信していないのでしょうか。 なぜ全話配信しないのでしょうか。 DVDも発売されておらず、過去の回を観る手段がありません。 少ししか配信しないのは 、NHKオンデマンドの方針ですか?

1人が共感しています

回答(2件)

0

根本的には放送と配信の権利が異なっていることが原因でしょう。 肖像権の兼ね合いもあり、出てる人に放送と配信の両方の承諾を得ないとならない。 あの番組の作り方ではいろんな人が出演している。 「一回きりの放送」ならば出てもいいけど、「何度もいつまでも見られてしまう配信」はイヤだって人が一人でも居たら配信ができなくなる。 また、その確認が取れてないうちも同様。 「写り込み」程度はOKだとされているが、コメントをとったりした相手はそうもいかなし。 そういう所をほかのどこよりも守らなきゃいけない放送局って事でしょう。 それをちゃんと説明せずに配信したら、後に問題が起こるというのが現代。 中にはそのへんがクリアになってる放送回もあるんだろうけど、とびとびの回数で中途半端に配信するわけにもいかないということは容易に推測できる。 この手の市民ふれあい型の番組は、一週間の「見逃し配信」は見られるとしても、その後のアーカイブ的な配信に回らないのは、そういう事情だと解釈してる。

0

「オンデマンド」で、「今は」、でしょう。 見逃し配信なら直近だけって当たり前、 NHKプラスへの移行準備中とかじゃないの?

ID非公開

質問者

2020/6/6 11:15

そうなんですね。 NHKプラスで全話配信してくれれば良いのですが。 もしくはDVDでもいいです。