ここから本文です

令和の次の元号って、昭和のときみたいに新しく作った漢字にする可能性もあります...

アバター

ID非公開さん

2020/6/612:58:00

令和の次の元号って、昭和のときみたいに新しく作った漢字にする可能性もありますか?

それとも、50音にはない読みの元号など
(例えば「うぇぁ」)

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/615:25:33

古典を出典にするので、新しく作った漢字にするのはあり得ません。「昭和」に新しく作った漢字は含まれません。また、元号は読みやすいものでなければならないので、元来日本語にない発音はあり得ません。日本人にとって、「ウェァ」は発音しやすいとは言えません。

pap********さん

2020/6/613:38:22

昭和って新しく作った漢字だったのぉ?。

あのね「昭和」という元号は『書経』という中国の古典から「百姓(昭)明にして、萬邦を協(和)す」( わかりやすく約すと「人々を良く教え導いて、温和でかつ明らかな徳をもち、天下の国々と協調和合する」という意味なんです。元々あった漢字なのです。

それからね、五十音にない元号は使わないと存じます。何故って言うとね。

略して生年月日を書類に書くとき不便だから。

明治=M・ 大正=T・ 昭和=S・令和=Rという具合に出来ないと駄目なんです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる