ここから本文です

コイン100枚!シングルマザー、真剣な悩みです!床遊びがつらい!骨盤、腰痛、...

アバター

ID非公開さん

2020/6/615:37:48

コイン100枚!シングルマザー、真剣な悩みです!床遊びがつらい!骨盤、腰痛、お助けください!1歳5カ月の子供の育児で相談です。

私は、幼少期もそうですし、大人になっても、出産するまで床でに座る。ということがありませんでした。しかし今、子供と床で遊ぶことが一日の中ですごく長く、すごく骨盤も負担がかかって歪んでいるのがわかるし、腰にも床座りはわるいようで腰痛もひどく、とくに寝起きは少しの間おきあがるのに苦労してしまうようになりました。
しかし、子供に絵本を読んだり、一緒に積み木をしたり、床遊びからはのがれられません。目線も一緒が、良いですし。。自分の腰が崩壊しても育児はぬかりなくやりたいです!しかしそろそろ限界。あぐらや、お姉さん座り、、、どれも辛いです。

そこで、質問ですが、皆様はどんな対策をされていますか?私は、MTGの骨盤サポートの、ドクタースタイルチェアを検討中です。お値段は36000円ぐらいとやや高めですが、骨盤もケアしてくれて、床より少し高さがあるので自分も楽かなというのと、やはり床に直にすわるのは慣れていなく、背もたれも多少ほしいからです。あとは、骨盤や腰痛だけでなく、産後授乳等で猫背気味。姿勢が悪くなったので、それにも効果があると嬉しいです。

子供と同じ目線でいうと、座椅子も検討中で、ロウヤというメーカーの足先まで長く、42段回調節ができ、肘掛けもあるものも、悩んでいます。これは、子供を寝かしつけたあと、一人で少しくつろぐのにも兼用できますし、かなり迷っています。

皆さんは、床遊び対策、骨盤矯正対策、どうされていますか?メディキュットとかも、効果はあるのでしょうか?もともと骨盤がすごく細くて、産後無理して産んで骨盤が倍くらいに広がってしまい、良い骨盤ベルトや、ガードルのようなものも、教えて欲しいです!また、買って意味の無かった商品なども教えていただければ幸いです!

どうか育児でくたくたの私をお助けください!

メディキュット,骨盤,ロウヤ,腰痛,床

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2020/6/1213:58:40

読ませていただきました。

別の視点からお伝えします。

床に座る、あぐら、お姉さん座り、授乳の猫背。
これらに共通するのは骨盤を後ろに寝かせてしまっている姿勢だと思いました。
よく聞く【反り腰】とは逆の状態ですね。

この姿勢が続き、筋肉が固くなり血行不良の状態でまた同じ姿勢をしなければいけないので辛いのだと思います。

長い目で見たら姿勢改善をした方が良いと思います。

簡単に言うと骨盤を立てる意識です。
・座る時はお尻の下の方の【座骨】で座りましょう。
・お子さんが寝ている好きに【猫体操】で腰の柔軟性を作りましょう。
・【もも裏のストレッチ】も有効です。
【】でわからないところはググってくださいね!

我が家もこれから出産予定です。
前向きに頑張っていきましょう!

pnk********さん

2020/6/714:02:42

男なので産後のことはほぼ無知ですのでお役に立てるかどうか
下記の2つを自己点検してみて下さい
歩く時にカカトから着地して足裏全面を接地させ、最後に足指で蹴り出すように歩いていますか
足指にチカラが入らないとカカト体重になり腰に余分な負荷がかかります 足指を使うのはとても大切なことです
その時の視線はやや下向きへ、アゴが上がると足指が上手く使えません
そして足首のチカラは意識的に抜いてしなやかにゆっくりと歩いてみて下さい
上半身の姿勢は勿論、真っすぐに正しく胸を張って足裏を感じ取りながら歩いて下さい

• pnk********さん

2020/6/714:29:25

2つ目の自己点検です。
    股関節のおちんちんの(男なのですいません)の付け根から膝まで伸びている内転筋を歩く時とか立っている時に使っているかどうか?です。
    点検方法はスクワットをするつもりで足を広げて下さい そして両足の膝関節を1センチだけ内側へ入れるつもりで数回スクワットをしてみて下さい
    多分内股の内転筋を意識できると思います
    座っている時以外はこの内転筋を意識、意識です、りきんで使うのではありません、意識するだけでよいのです 実際に膝を内側に絞ってはいけません 膝関節を痛めてしまいます 絞ったつもりで、想うだけでよいのです
    この内転筋を意識するのはヨーガでは大切なことだそうです
    最後の注意事項です 2つの自己点検は同時に行わないことです
    まずは足指から 出来るようになったら内転筋へと点検してみて下さい
    同時にやると必ずや他の部位に痛みやら違和感が出てきます
    くれぐれも焦らすゆっくりと!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる