ここから本文です

精神科に入院、通院含め四年お世話になってます。いろんなことが原因で、自殺未遂...

aki********さん

2009/1/2822:27:24

精神科に入院、通院含め四年お世話になってます。いろんなことが原因で、自殺未遂を繰り返し、うつ状態も良くなったり悪くなったりを繰り返してます。 パニックや適応障害もあります。依存症も激しく、最初はセックス、次はアルコール、次はパチンコ、そしてゲーセン、我を忘れ夢中になってしまいます。しかし主治医には、依存症のことは全く話せてません。このことを話したら治療方針は変わるんでしょうか…。今は、パキシル⑳、レンドルミン、不安時にワイパックスを服用中です。あとストレスからくる蕁麻疹もでるので内科からアレジオンを飲んでいます。金曜は精神科受診です。話そうか迷ってます。話してしまうと、仕事復帰を控えてるのに止められてしまうのでないか不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oli********さん

2009/2/316:29:04

私の姉が2年半ほどうつ病を患っています。
昨年末にセカンドオピニオンを受けて病院を変えました。現在は劇的に症状が緩和され、どんどん快方に向かっているのが見て取れるほどです。

姉が快方に向かっている一番のきっかけは、先生のある一言でした。
「私はこの道の専門家です。私は、あなたの不安をできるだけ取り除いて、完治させるだけの知識と多くの経験と、そしてあなたが絶対によくなるんだ!という強い意志を思っています。でも、あなたが私に心のうちを明かしてくれなければ、私が持っているそれらの効力は半分も発揮できないでしょう。だから、何も心配しないで、全てをありのままに、僕に話してください」

職場復帰をお考えのようですが、根本的な治療を行わないとまた同じことを繰り返してしまいます。そして次に休職したときは、復職することが今より一層困難になっているでしょう。依存症をうちあけたことで治療方針や薬の種類などが変ることは考えられますが、ご自分の先生を信用して、正直に何でも話した方が、長い目でみるときっとあなたの病状にもよく働くと思いますよ。もし今かかっている先生を信頼できないのなら、思い切って病院や先生を変えてみるのも手かもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2009/1/2823:04:45

精神系の病気は自己申告しないと、他の病気みたいに血液検査とかじゃ分かりませんから、何でも正直に話したほうがいいと思います。
どうして話せなかったのでしょうか?
担当医を信頼できていますか?
自分で自分の病気を恥ずかしいとか思い込んでいませんか?
話した上で、「それでも仕事復帰したいです」と相談されてはどうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる