ID非公開

2020/6/7 0:21

99回答

知り合いから一眼レフを頂いたのですが、全くの初心者です。

画像

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

カメラの撮り方を勉強してからが宜しいです。いきなり夜景は難しいです。難しい差も判ってない状態です。

1

三脚とレリーズ(セルフタイマーでも良い)は必須アイテムになりますが、レンズは18-55mmを用います。 カメラの設定は、「測光モード:マルチパターン測光」「ISO感度:3200固定」「ホワイトバランス:オート」「露出時間:20 (20/1) 秒」「絞り:f/3.5解放」「焦点距離:18 mm広角端」で撮れるようです。 https://photohito.com/search/photo/?value=%E5%A4%A9%E3%81%AE%E5%B7%9D&lens-maker=7&lens-model=2564 https://photohito.com/photo/5012937/

1人がナイス!しています

0

もし撮れなければ・・・それはあなた自身の問題と負いう事になる 機tントカメラ・・撮影方法の理論を学び そのスキルを高めれば 普通は撮れます もちろん三脚などの機材も必要になるでしょうね

0

古い機種(2011年モデル)ですが、もっと古い時代から星は撮れるので今でも使い方次第で撮れます。 D5100にはWi-Fiでスマホからシャッターを切ったりする機能は無いので、MD-DC2かその互換品のリモートレリーズ(リモートコード)が必要です。 純正は高いのでアマゾンあたりで1000円ほどの中華製互換品を買えば良いし、インターバルタイマー付きでも2000円ほどであります。夏場は使いませんが秋になれば冷えるのでレンズヒーター(モバイルバッテリーから電源をとります)は必須です。 これだけあればとりあえず星は撮れます。 三脚が何かわかりませんが、ヤワイものだと風で揺れるので倒れないまでも星像は点になりません。少しくらいなら三脚に重りをぶら下げるという方法もありますが・・・そこは臨機応変にw 道具が揃えばとりあえず撮りに出かけましょう。一度で成功するのはなかなか難しいですが、何度かやれば結構写るはずです。撮影後には画像処理用にPCが欲しいですね。いわゆる星グルはPCで合成しないと作れません。 慣れてくれば赤道儀でも買いましょう。1枚に数分露出できるようになれば星の数は格段に増えます。露出時間に比例して暗い星まで写りますが空が明るいとかぶって白飛びします。カメラより星空の綺麗なところで撮る(そこへ行く)ほうが難しかもしれません。