回答受付が終了しました

引っ越し先の隣人が大嫌いで顔を見るだけで苛々していまいストレスが溜まります。 4年前にマイホームを購入し現在の住居に引っ越しました。 子供3人、夫、私の5人家族です。 購入当初は穏やかな土地で私達家族の新しい

引っ越し先の隣人が大嫌いで顔を見るだけで苛々していまいストレスが溜まります。 4年前にマイホームを購入し現在の住居に引っ越しました。 子供3人、夫、私の5人家族です。 購入当初は穏やかな土地で私達家族の新しい 人生が始まると 意気込んでいたのですが 4年も住むと少しづつですが 隣人の素性がある程度分かってくるようになり 昔から住んでいる人からの口コミや噂話も耳にするようになります。 本題ですが、隣人の何が気に入らないのかと言うと 30代後半にもなる男(長男)が親と同居しており尚且独身である点と 容姿、雰囲気もどこか近寄りがたい雰囲気なため 生理的に受けつけない点です。 近所の人によると、この一家は昔から住んでる家族のようです。 そこの長男は出来が悪いことも近所の人から聞きました。 これまで危害を加えられるといった行為は一切ないのですが 正直この隣人がどこかに引っ越してくれるかいなくなってくれれば この悩みが解消されるのにと思ってしまう日々です。 恥ずかしいことに子供とのコミュニケーションの中で この事がストレスになって強く当たってしまう事もあります。 上手くやり過ごす方法があればアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

家族関係の悩み8,906閲覧

3人が共感しています

回答(5件)

13

お気持ちわかります。夢のマイホームを手に入れ、楽しい暮らしを…と思っていたら、隣人が苦手、嫌い。。。 私も、隣人が異様な神経質、根暗陰湿夫妻なので、監視されたり色々嫌がらせうけ、毎日毎日憂鬱で、うつ病になりかけました。 でも、隣人が自分と気が合う人、うまくいく人は、少ないと聞きます。 隣人は変えられない、自分も引越はできない。 となると、隣人なんて、たまたま隣に住んでる人、うまくいかなくて当然!と思い、期待せずストレスをためないように、なるべく楽しい事を考えるようにしています。幸い、質問者さまの隣人は、危害を加えたり嫌がらせするわけではないから、まだマシですよ。カメラで監視されたり、ゴミを投げ込まれたり、嫌がらせさせられて悩んでる人もたくさんいますよ。私もです(笑)

13人がナイス!しています

95

暇なんですか?何か他に楽しいこと見つけては ちなみに、そういう気持ち悪い男は結婚出来ませんから、下手したら死ぬまでそこに住み続けますよ

95人がナイス!しています

286

>これまで危害を加えられるといった行為は一切ないのですが だったら問題ないじゃないですか。 あなたは完璧を求めすぎたのです。 隣がデキスギさんなら良かったと思いますか? ・東大、京大、または、 なんらかの大学の医学部 ・隣の奥さんは毎回、顔を合わせたら息子の自慢 ・奥さんも金と暇があるからそこそこ美魔女 ・息子もこざっぱりした好青年 ・高級車でふらっと出て行って、夜遊びもしてるようだけど 問題なく卒業した様子 ・「今度、お茶しにいらっしゃいよ」とお呼ばれしたら 自家製バーブのスイーツが出てくる ・「ところでオタクのお子さんは? まぁ公立の小学校に行ってらっしゃるの?」 これってあなたの劣等感に火がつきませんか? >この事がストレスになって強く当たってしまう事もあります。 お子さんが隣の男みたいに出来損ないに育ちますよ?

286人がナイス!しています

281

何も害を受けてないのにそれはどうなのかなと思います。 まず、近所の人と縁を切ったらどうですか?いちいち噂話やら他所の家庭のことをベラベラ話す時点で あなたの家の事も他の家に吹き込んでる可能性だってあります。 長男の出来が悪いなんてその家庭のことはその家庭にしか分からないでしょう。 隣人どうこうより、近所の人とのお付き合いを考えたほうがいいですよ

281人がナイス!しています