ここから本文です

自分は名古屋大学情報学部コンピュータ科学科を目指しているのですが、マーク模試...

yuu********さん

2020/6/716:40:37

自分は名古屋大学情報学部コンピュータ科学科を目指しているのですが、マーク模試の点数が低くて悩んでいます。2年生の最後に受けた進研模試の判定では記述がA判定、マークがD判定でした。先日

受けた3年初めてのマーク模試でも自己採点が7割ほどしかありませんでした(おそらく判定はEかD)。内訳はマーク記述ともに数学物理英語8割、化学7割、地理国語6割ぐらいです。自分は解くのがとても遅くマーク記述ともに時間の足りる教科がありません。上記の志望先の配点はセンター900点二次1300点です。これからどのような勉強をしていけばいいでしょうか。勉強時間はいくらでも増やせます。受験に精通した方に答えてもらえると助かります。

補足参考までに
2年の中盤に受けた駿台全国記述模試(国数英のみ)ではB判定でした(合計点数は半分すらなかった)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/6/1213:40:00

旧センター試験ってやはり時間との勝負の部分が有るので過去問とかで練習するとある程度要領を掴めてきて伸びますよ。(個々人、壁みたいな所はありますが)
特に英国は履修が未だとか関係ないので時間を決めて(所要時間より10分短くとか)早めに慣れた方がいいですよ。
何せ情報学部って名大の中でも工学、理学、農学に比べ共通テスト比率が大きいので共通テストでこけると逆転し難い傾向みたいです。
夏からは二次体策がメインで本格的な共通テスト対策は12月くらいからでしょうが、出来るところは時間を見つけて慣れる練習(タイムトライアルで)されるのがいいと思います。
あと二次試験の判定材料として信頼性が高いのが名大オープンや名大実践模試になるので、2年生までのA 判定やB判定はあまり気にせず夏の名大オープンを第一段階、秋の名大オープンと名大実践をターゲットにすればよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2020/6/13 12:48:16

ありがとうございました。がんばります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる