ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

歯科衛生士専門学校辞めたいです。

inn********さん

2020/6/717:44:55

歯科衛生士専門学校辞めたいです。

私は歯科衛生士の学校に入学してからまだ1週間です。
もう辞めたいです。歯科衛生士になるという明確な理由もなくこの道に進んだ自分が愚かでした。
私は歯科衛生士の専門学校に入学する前からストレスから来る風邪を引いていました。
なので入学して最初の1週間の勉強がしんどくて正直電車に飛び込もうかと思うくらい本当に病んでいます。学校行っているときは本当に食欲がなく、暗記項目も覚えたいのに覚えられない。コロナの影響で新入生歓迎会がなく、友達0かつ風邪で話すと咳が出るため、クラスの人に遠のかれる。
滋賀から京都の専門学校に通っているため、朝の電車がすごく辛いです。
学校をやめてフリーターでも何でも、とりあえず学校を辞めたいです。
歯科衛生士学校を辞めた方、そ
の後はどのような人生を歩んでいますか?詳しく教えていただけたら嬉しいです。

補足両親には学校辞めたいということは言えていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飯田 裕さんの写真

専門家

飯田 裕さん

2020/6/811:39:01

私は茨城県で歯科医院を開業している者です。
質問者様のお気持ちが少しでも楽になればと思い、お答えさせていただきます。

やめたい理由はいろいろあるようですが、将来に向けて他にやりたいことは明確にあるのでしょうか?
あるならご両親ともよく相談して方向修正を図る必要があります。学費をご両親に負担してもらっているならば、他にどんな道へ進もうと考えているのか、その熱意を伝えて協力を仰ぐべきかと思います。

特に他にやりたいことがないのであれば、休学するという手もあります。少し冷静に考えるための時間です。縁があって入学したんですし、退学はいつでもできますから。
医療に携わる仕事は目的がハッキリした、世の中のために役立てる崇高な職業です。良いことばかりではないかもしれませんが、悪いことばかりでもありません。この職を生きがいにしている方も大勢おられます。個人的には少しお休みしてから、もう一度トライしてほしく思います。

質問した人からのコメント

2020/6/11 23:29:49

歯科医師の方から回答をいただけるとは…
ありがとうございます
今週の土曜日に心療内科を受診します。
学費は奨学金を借りて行っています。私は子供の頃から貯金を一切使っていなかったので、多分一括で返せると思いますし、休学すると思います。将来はまだ決めていませんが、自宅で資格を取り、仕事出来るように備えたいと思います。回答ありがとうございました。

回答した専門家

飯田 裕さんの写真

飯田 裕

歯科医師

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

茨城県で歯科口腔外科クリニックを開設しています。 医学的根拠に基づいた安全性の高い治療、それぞれの患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供したいと考えています。 インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプル...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる