ここから本文です

NHKの受信料について 現在、受信料は払っています。先日お宅のマンションは...

me_********さん

2009/1/2906:35:21

NHKの受信料について

現在、受信料は払っています。先日お宅のマンションは最初から共同のBSアンテナが設置されているのでBSの受信料も払ってくださいと言われま した。薄型テレビならBSは見れますからと言われ契約をしました。
徴収員の方が帰ってから実際にリモコンのBSボタンを押すと映りませんでした。確か、地デジ対応のテレビにかえた時にケーブルか何かを買えばアンテナはついてるからBSが見れますよ~と電気屋さんに言われた気がします。

そこで質問なんですが、アンテナはついていてもケーブルがないから見れない状況でもBSの受信料は払わなくてはいけないのでしょうか?連絡すれば解約できますかね?

閲覧数:
1,189
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2009/1/3119:02:00

NHKはカネの亡者です。マンションにBSがあれば強引にBS契約を強要します。絶対に負けてはいけません。NHKの訪問員は歩合で動きます。カネのためなら手段を選びません。このような守銭奴のいいなりになると他の悪徳商法にも負けてしまいます。

まずはBS契約の解約をNHKに要求しましょう。BSは映らない。お宅の訪問員にうそを言われたと通話を録音しながら言いましょう。それでもNHKがゴネるならもう「おたくのような不愉快な訪問員がいるところにカネを払いたくない。テレビを処分した」と言って解約しましょう。

NHKは人からカネを強引に巻き上げ、経費を湯水の如く私物化する犯罪集団です。彼らを利する必要はありません。

それにしてもNHKにカネを払うことを奨励する人が多いのには驚きですね。NHKが実際はどのような団体か知っていて言っているのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nhk********さん

2009/1/2915:41:12

こんにちは。

受信料について調べましたので書きます^^)


まず、ご質問の「連絡すれば解約できますか?」についてですが、
制度上は可能かと思いますが、NHKが認めない可能性があります。


ご存じかもしれませんが、放送法に受信契約について記載されています。

しかし、但し書きに以下のように記載されています。

「ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(中略)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。 」

また、NHKの受信規約には、地上契約と衛星契約が規定されています。




現在、地上波を受信することを目的として地上波契約をしていらっしゃいます。

そして、テレビにはBSチューナーが組み込まれていますが、衛星放送の受信目的はなく
また、実際に見ることができません。

このような事実であるため、放送法32条で定めたように衛星放送を受信目的とぜず
尚かつ衛星放送が受信できる環境がないため、地上波契約のみでよいといえるでしょう。



この先衛星受信料を払いたくないのであれば、地上波ごと解約することを
おすすめします。 NHK側はBSチューナーがあれば払えというスタンスですので
すでに契約してしまった以上は、衛星のみの解約はかなり難航するかと思います。

どうしても地上波のみを契約したい場合は、少々面倒ですが、全て一旦解約した
あとに、再度地上波のみを契約すればよいと思います^^)




参考:
http://jushinryo.web.fc2.com/index.htm
http://www.city.kamisu.ibaraki.jp/04_city/_simin_kyoudo/info-digita...
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_new1.html

phb********さん

2009/1/2908:31:01

いつでも 視聴出来る設備が有れば 見る、見ない に関係なく 契約の義務が発生します。

壁端子までは BSのアンテナ信号は届いているので TVのBS端子へ接続すれば 視聴できます。貴方は 接続をして無いだけです。

壁端子・・・U/V/BS分波器(セパレーター)・・・・TVの各端子へ接続・・でOKです。セパレーターは ホームセンターのTVアンテナコーナーで販売してます。

y2f********さん

2009/1/2907:00:33

薄型テレビにはBSのボタンがあるわけですから,そのテレビにはBS受信機能がある訳です。
「お宅のマンションは最初から共同のBSアンテナが設置されているので」と言うなら,その薄型テレビでBSは映るはずです。(薄型テレビがデジタル対応なら初期設定されていればですが)
薄型テレビを買われた時の電気屋さんの「ケーブルか何かを買えばアンテナはついてるからBSが見れますよ~」との言葉からすると,貴室のアンテナの壁面端子から薄型テレビの BS-IF 入力にアンテナケーブルが付いていないと言うだけではないでしょうか?
たしかに,アンテナをつなげていないから「放送を受信できない」と言う主張も可能ですが,見られる状態の設備があるのにアンテナ線がついていないだけと言うのは弱い様にも思います。
この際,アンテナを配線して(壁面端子が地上と衛星が混合してあるタイプなら,BS・CSとVHF・UHFに分ける分波器を経由して)BSも見られる様にしてはいかがかと思います。1500円とか2000円とかの投資です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる