ID非公開

2020/6/8 3:51

44回答

どうして地方の賃金は低いんですか?

どうして地方の賃金は低いんですか? 都会と比べて労働集約型の仕事の割合が大きいからですか? 最低賃金を全国一律にした方が人材流出が抑えられると思うんですが、、

ベストアンサー

1

地方には高給払える企業がないからです。優秀な人は東京の大学に行き、そのまま就職してしまいます。東京の企業に就職して地方に配属になるとラッキーです。東京の給与水準で地方の低価格を享受できるからです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/6/8 4:37

それって地方にいわゆる大企業と呼ばれる規模の会社が無いのが原因なんですか?

その他の回答(3件)

0

地方は物価が安い。 そして、中小企業が多くて高い給与は出せない。 金が無い→お金使わない→安い仕事しか取れない→高い給与払えない の、無限ループです。 また、地方は人口は少なく、一日の新宿駅利用者が田舎の市町村の人口が一緒みたいなところもある。 そういう状況で、例えば、コンビニにしても、人口が違うから東京とは売上は比較にならない。それで東京と同じ時給には出来ない。 全国一律にしたら地方の中小は人件費で潰れます。 大企業が地方に工場とか置くけど、給与が高いのは本社採用の転勤族です。 人材流出は確かに起きていますが、ほとんどの地方の人は先祖代々人生を県内で終わらす場合が多い(都会に進学したくてもお金がない)ので、流出する人はごく一部の富裕層だけです。 地方は人材流出よりも、流入者が居ないから、少子高齢化もあり、ゆるやかに人口が減少するのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

不正常に円高だからと、 大企業が本社が 三大都市圏に集中しているからです 東京や 大阪の 大企業本社に居る サイコパス グローバル派の役員 社員は 大都市にある 自社の本社を東南アジアに移転して 自分が東南アジアに移住しようとは思わないが 自社の工員などをクビ切って 東南アジアなどに 工場を移転するので 地方だけが 失業だらけになって 労働の売り手が 労働の買い手より 多く 地域の賃金相場が 下落しているからです 円高3倍とは 銀行家の円札束の価値が3倍に吊り上げられ 労働者の労働 農民の農産物が 外国人労働者や ベトナム産 コシヒカリと 天秤にかけられ 1/3に買い叩かれることです あなたの給料も 物価なのです

最低賃金を 一律にすると 地方の コンビニや 飲食店や タクシーなど 失業吸収業種が 非正規雇用をクビにして 営業時間を 短縮したり  タクシー減車することになって 地方の人口は減ります そもそも 円高にしすぎて  地方に雇用がないのが 問題なのです 中曽根がプラザ合意で円高3倍にして  コメはパスタに負け  杉は外材に負け  夕張炭 常磐炭は 豪州炭に負け  国内仕入れ商店街は 輸入仕入れ郊外大型店に負け  伝統寿司は 冷凍輸入魚肉回転ずしに負け  広がる耕作放棄地  荒れ果てた杉林  夕張の財政危機! 福島原発爆発!  シャッター商店街!  漁船団半減 寂れ果てた漁港になっています 2040年 日本の1600自治体は 半減して 青森 秋田 岩手 山形 島根は8割の自治体が 消滅するそうです https://www.youtube.com/watch?v=qR3mGWSyMz8&t=11s

1

田舎で給料低くて都会で高くても、田舎は物価が安いけど都会だと高いからプラマイゼロ

ID非公開

質問者

2020/6/8 4:36

田舎って物価も安いんですね