回答受付が終了しました

ID非公開

2020/6/8 16:39

11回答

UnixとはOSですか?カーネルですか?

Unix系 | OS170閲覧

回答(1件)

4

Unixは概念w UNIXはOSです。 このわかりにくい事情は、UNIXが当初 独禁法のためソフトウェア産業に参入できない企業の研究所で生まれ それがゆえに、無償でソースコードとして配布され 多くのコンピューターシステムに移植され、また改変され UNIX機と呼ばれるいくつもの強力なコンピューターと 各社がそのために作った自社版商用UNIXを中心とした UNIXの市場を形成していったことに関わる問題です。 その後UNIXの商標が登録され、UNIXという名称は 自由に使えるものではなくなりました。 現在ではThe Open Groupの認証を受けなければUNIXを名乗れず 伝統的かつ重要なUNIXのひとつであったBSDを継承してきたOSでも UNIXとは名乗れない場合があり、そういったFreeBSDやNetBSD,OpenBSDなどは Unix系OSと呼ばれています。 UNIXを模倣して生まれたLinuxは、UNIXの伝統を継承せず 模倣しているだけのものですが、Unix系OSに含まれる場合があります。 ですから、強いて言えばUnixは概念なんです。 私も仕事で触れたのもWindowsやMVSくらいしか無いので UNIXを使ったことは、実質的にありません。 macOSは認証を受けUNIXであることでも有名ですが MacのGUI操作をしていただけで UNIXを使ったということはできないでしょうし UNIXの商標は、コンピューター産業とは無関係なところでは いろいろありますが、それをUNIXないしUnixと言うのも悪ふざけでしょう。 なお、そういった商標登録の問題で、一時期 UNIXは〜の商標という説明ができず 「「UNIXオペレーティングシステムは,AT&Tのベル研究所が開発し,AT&Tがライセンスしています.」 といった表現が使われていた時期もありました。 当時、本家たるAT&Tは自社製UNIXであるUnixwareを販売していました。 もっとも商標は分野ごとに別々に扱われているため 似た商標がほかの分野で使われることはあります。

画像

4人がナイス!しています