ここから本文です

後遺障害認定の申請についてです。 医師に後遺障害診断書を書いてもらったら自賠...

tak********さん

2020/6/915:24:36

後遺障害認定の申請についてです。
医師に後遺障害診断書を書いてもらったら自賠責損害調査事務所が審査すると思うのですがその際出すし資料(レントゲン等)は自分で用意するんですか?
普通な

ら相手の任意保険が準備などをすると思うのですが相手が任意保険に加入していなかったので被害者請求をします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgq********さん

2020/6/916:37:02

被害者請求ですので、ご自身で準備が必要です。(2度 経験あり) 病院で画像(レントゲン・CT.MRI等)のコピーを頼むと、CDやDVDに焼いてくれます。必要書類に使用目的等を書き提出。あとは コピー代金を支払えば、入手可能です。それ以外にも、印鑑証明書や交通事故発生状況報告書等 結構用意するものがあります。

質問した人からのコメント

2020/6/9 18:56:15

貴重な意見誠にありがとうございます。
資料の調達の仕方などもご記入いただき本当に助かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2020/6/917:27:19

>相手が任意保険に加入していなかったので被害者請求をします。
→被害者請求の場合は添付資料は全て被害者本人が集めて相手が加入している自賠責へ送付することになります。

後遺障害申請には事故日~症状固定日まで切れ目のない診断書・診療報酬明細書、後遺障害診断書、事故直後と症状固定日直前に撮影した画像の他事故発生状況報告書や印鑑証明書などの添付が必要です。(既に120万円の請求をしている場合には、提出済の物は不要ですが…)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2020/6/916:53:25

本来は質問者様が審査に必要な書類など全て用意して申請するものです。ただ質問者様の了承の元相手側が自主的にしてくれるというのであれば相手がしてもいいということで相手が任意保険対応してる場合は任意保険があくまで自主的にしてくれるということです。
ですので相手が任意保険対応してれば保険がする義務があるというわけではなくあくまでしてくれるというだけの話ですから今回相手の加害者本人がやるというなら相手に任せることはできますが現実は無理でしょうからご自身で必要書類を揃えて申請するしかありません。
又ご自身で無理であれば弁護士に依頼して任せるということもできます。実際中には相手が任意保険対応していたとしても相手に任せるのは不安だ、信用できないと弁護士に依頼したりなど被害者申請する人もいますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/6/915:50:21

自分で準備です。自賠責保険が勝手に見たりしません。医療資料は医療機関から自分で用意してくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる