ID非公開

2020/6/10 15:24

22回答

郵便局での普通郵便の発送について質問です。 定形外で送りたい物が自宅で測った際に定形内か定形外か微妙な厚みだったので、窓口の方に念のため定形外でお願いしますと言ったところ定形内の

郵便局での普通郵便の発送について質問です。 定形外で送りたい物が自宅で測った際に定形内か定形外か微妙な厚みだったので、窓口の方に念のため定形外でお願いしますと言ったところ定形内の サイズだから証紙は貼れないので切手を貼ると言われました。 急いでいた為深くは聞きませんでしたがこういった場合は証紙は貼れない決まりなのでしょうか? 以前別の郵便局で発送した際は定形外でと言えば普通に証紙を貼ってもらっていたと思うのですが… ふと気になったのでご回答頂けますと幸いです。

補足

定形内だろうと窓口で発送する際は機械から出される証紙を貼るのが一般的かと思います。(少なくとも私が利用している限りではわざわざ切手を貼られることはないので) サイズは測ってもらったらギリギリ定形内でしたが、【定形外】で送りたかった為定形外でお願いしますと言いました。 その際に証紙を貼れないので切手を貼ると言われ、領収書的には私が120円切手を買ったという扱いになっております。 実際に120円切ってを貼られて定形外で発送してます。 証紙を貼るスペースはありましたし、この場合は定形内サイズ(本来は94円)のものには120円の証紙を貼れないのか と言う質問です。

郵便、宅配18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

郵便局で94円と判断できるものに120円の証紙を出すのは無理です 120円の証紙を発行するには定形外と判断する必要性があるわけです 郵便料金の支払い方法いろいろ http://yubin.2-d.jp/y5/30.html

ID非公開

質問者

2020/6/10 22:55

ご回答ありがとうございました。 こちら読みましたが以下が不明です。 これまで同様のことがあった場合は一言定形外でと伝えれば定形外料金での証紙を貼ってもらっていたのですが…これはその郵便局に問題があるのでしょうか? (大きさ重さは定形外で発送できる範囲で厚みが0.何ミリか足りない程度) また今回120円切手を買ったことにされましたが120円払ったのに定形内で発送されることはあるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:6/10 23:42

その他の回答(1件)

1

84円切手で、発送できれば、良いですよ。定型内だったのです。 定形外でも、切手を貼ります。84円ではないですが。。 証紙の方が珍しいです。

1人がナイス!しています