ID非公開

2020/6/10 16:50

11回答

世帯分離のデメリットはありますか? 現在は 世帯主:夫の父親 世帯員:夫の妹、夫、私 となっておりますが、もうすぐ子供が産まれるため世帯主を夫にして分けた方がいいのではと両親と

世帯分離のデメリットはありますか? 現在は 世帯主:夫の父親 世帯員:夫の妹、夫、私 となっておりますが、もうすぐ子供が産まれるため世帯主を夫にして分けた方がいいのではと両親と 義親に言われました。 <分離後(二世帯)> 世帯主①:父親 世帯員:妹 世帯主②:夫 世帯員:私、子供 にわけると何か私たちにデメリットはありますか? ちなみに私以外それぞれ仕事をしているので健康保険は会社で各自入っており、私は夫の扶養です。 介護など料金に影響するのであれば、まだ確定ではありませんが、将来は父親の老後は私たちで見る予定です。同居か近くに住むかは分かりません。 住民票などの取得に委任状が必要になるなどは分かるのですが、それ以外に何かあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0

お父様の年齢によっては、むしろ別世帯にしたほうがメリットが大きいかと思います。介護保険は”世帯収入”で額が決まるので、ご主人の収入がお父様の介護保険料をあげてしまっているでしょうから。 世帯分離によるデメリットは相手の住民票をとるには委任状がいる、という点だけでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい説明、ありがとうございます!