ここから本文です

彼氏に多額の借金とその他諸々がありました。

アバター

ID非公開さん

2020/6/1114:50:36

彼氏に多額の借金とその他諸々がありました。

長文になります。申し訳ありません。

付き合って4年目、彼35歳、私が33歳。
お互い結婚を前提にお付き合いを始めたのでそろそろ結婚してもいい頃なのに全然プロポーズされる気配がないのでなんとなく結婚について聞いてみると「もう結婚してるようなもんじゃん」と軽い返事。
その時はあまり深く考えず、「親に早く安心させてあげたいから結婚しよう!」と言ってました。

それから数日、彼が仕事の日に家でお留守番をしていると封書が見つかり、開けてみると督促状やら差押予告書やら…ショックなものがたくさん出てきました。パニックになりながら、払わなければ差押られる!という思いで私の結婚の為に貯めていたお金を全額下ろして、急いで私が払いました。

仕事から帰ってきた彼を問い詰めたら、私が払った分プラス!多額の借金あることが判明しました。私と付き合う前のヤンチャしていた頃の借金だそうです。(車のパーツやら色々と詳細を見せてもらいました)付き合ってからは特に目立った買い物もギャンブルもしてません。

隠し事は何もないよ、と堂々と言っていた彼に、隠し事あるじゃん!嘘ついてたじゃん!と腹が立ちました。
彼は打ち明けて私にフラれるのが怖かったから、そして私には関係のないところでつくった借金だから、自分で解決しなければならない問題だと思っていたそうです。
確かに私は以前から、借金男にろくな奴はいない!とか彼の前で言ってたので、打ち明けづらい状況にしていたと思います。
でも、安月給の彼に解決できる金額ではありませんし、2人で共に生きていくと思っていた相手に相談すらされなかった事がショックです。

そしてなぜ4年も付き合ってるのに彼がお金に困っている事を気付いてあげられなかったのか、自分にも腹が立ちました。(彼が趣味程度のFXをしていて、それにお金を使っていて貧乏なのかと勝手に思っていました。)

結局、私に言いたくてもフラれるのが怖くて言えなかったと涙ながらに言う彼がかわいそうになってしまって、彼の借金を私が肩代わりして払い、彼が私にお金を返すということで話が進みました。。

正直、この解決方法で本当によかったのか、わからないです。借金があることを隠されて、彼を信頼できなくなって、別れようと思っていたのに彼の涙を見て情に流されてしまったような気がします。
お金のことより、信頼がなくなってしまった彼に対してこれからも愛し続けることが出来るか不安です。

お金は諦めて彼と別れて、スッパリ忘れて新しい人生を歩みたいと思う自分もいます。でも、彼は一生私といたいと願い、弱いだけで悪い人ではありません。

どうすればいいか、わからない状態です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2020/6/1300:02:18

どう答えたらいいのか迷ってしまいますが・・・・・・。

彼氏が35歳という年齢で、多額の借金があり、貯金がなしという状況で、将来を考えた時に、あなた自身が死ぬまで、「お金に苦労する生活に耐えられるかどうか」です。これから二人で彼氏の借金を返しながら、結婚したとしても、子供を産んで養い、教育にお金をかけていける余裕があるとは思いません。また、老後の貯蓄についても、彼が40歳~60歳の間に、1,500,000円×20年=30,000,000円の老後資金を別に用意できるとは思えません。

仕事から帰ってきた彼を問い詰めたら、私が払った分プラス!多額の借金あることが判明しました。

税金滞納、借金滞納、国民年金滞納していたのではないですか?

私と付き合う前のヤンチャしていた頃の借金だそうです。(車のパーツやら色々と詳細を見せてもらいました)付き合ってからは特に目立った買い物もギャンブルもしてません。

彼自身、彼の1か月の給料で生活することを知らないので、日々の金銭感覚も麻痺している可能性あります。(安月給で、お金がないのに車のパーツやら色々買うことがおかしいと思えていない時点でNGです。)

彼が趣味程度のFXをしていて、それにお金を使っていて貧乏なのかと勝手に思っていました。

お金の知識がないのに、FXしているということは、実質損をしていると考えてまぢぃないです。

結局、私に言いたくてもフラれるのが怖くて言えなかった

彼の心が弱い証拠です。借金を代理完済しても、再犯確実です。

彼の借金を私が肩代わりして払い、彼が私にお金を返すということで話が進みました。

彼氏が債務整理したり、自己破産したら、お金戻ってきませんよ。

お金は諦めて彼と別れて、スッパリ忘れて新しい人生を歩みたいと思う自分もいます。でも、彼は一生私といたいと願い、弱いだけで悪い人ではありません。

私個人的には、別れなさいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/1307:23:44

ご回答ありがとうございます。
    やはり、別れて新しい人生を考えた方が未来が明るく見えるような気もしますが、別れた後の彼がまともに生きていけるか心配なのと、結婚して一生一緒にいようと思った相手に借金があったからという理由だけで別れていいのか、、共に解決して生きるのが結婚ってことなのか?などと悩んでます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/16 09:48:49

皆さまからのご意見、アドバイス、本当にありがとうございました。自分だけでは絶対にここまで冷静に考えられなかったと思うので、本当に感謝しています。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ejk********さん

2020/6/1121:10:17

貴方様が払ってあげたお金以外にも借金があるなら、別れたほうが良いのではないでしょうか。
借金返し終わるまで安心して結婚もできないでしょうし、その時間がもったいないです。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/1119:54:59

スッパリ忘れて新しい人生を歩みましょう。

そもそも彼の借金を彼との相談もせず
支払ったのは間違いでしょう。

その書類を彼に突き付けて、彼がどんな返済計画を
組んでいるのか聞くのが先でした。

テキトーならば見捨てる覚悟も出来たでしょう。
借金あってFXしてる時点で終わってますが。

>彼が趣味程度のFXをしていて、それにお金を使っていて貧乏なのか
借金あるのにFXしてるとか、ありえません。
打ち明けずらい以前に彼の金銭感覚が狂ってます。

二人で話し合って作った借金(住宅ローンなど)ではなく
男が一人で作った借金がある場合、無くなっても
また作ってきます。一度借金したことのある人は
何度も繰り返します。

長く付き合って情が湧いているから今決断が出来ないの
でしょう。

金の切れ目は縁の切れ目

いまがその時です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kae********さん

2020/6/1115:13:35

弱い強い、良い悪いじゃなくて、明日も楽しく過ごせそうか、で考えるべきかな。

借金野郎は嫌、っていうのは、質問者さんは、支払が気になってると楽しめない、っていうことだと思うんですね。

人の金で食う焼肉はうまい!ってタイプの人なら、借金は大した問題ではないんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる