ID非公開

2020/6/11 20:27

11回答

今月いっぱいで自己都合で退職して社保から国保に切り替わるのですが頭が悪くて市の国保料の算式があるのですが自分で計算する事が出来ません。

今月いっぱいで自己都合で退職して社保から国保に切り替わるのですが頭が悪くて市の国保料の算式があるのですが自分で計算する事が出来ません。 どなたか替わりに計算して頂けませんでしょうか? 国保に切り替わってからの月々の国保の保険料が知りたいです前年2019の給与の総支給額と控除を差し引いた振り込み総額と市の算式を載せますので宜しくお願い致します。 年齢 37歳 2019年給与総支給額 3,182,010円 振り込み総額 2,558,148円

画像

ベストアンサー

0

世帯人数や世帯所得によって保険料が変わるし、自治体によっても保険料が変わってくると思いますので、国民健康保険料を自動計算してくれるサイトがあるので、そちらで計算してみた方が良いと思います。 また、役所の国民健康保険課で聞けば、教えてくれます。 会社を退職しても、任意継続(最大2年間)できるので、任意継続した場合の保険料と、国保の保険料を比べて安い方(損のないよう)に加入すれば良いかと思います。 会社員だと、保険料は会社と社員で折半なので、任意継続した場合、現在給与から天引きされている保険料の倍の額を払う事になります。

ID非公開

質問者

2020/6/18 12:13

ご回答頂きありがとうございました! とても参考になりました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:6/18 12:13