ここから本文です

私の母はB型肝炎で、48歳で肝臓がんで亡くなりました。 私は、現在、47歳なのです...

アバター

ID非公開さん

2020/6/1217:05:47

私の母はB型肝炎で、48歳で肝臓がんで亡くなりました。
私は、現在、47歳なのですが、私も28歳の時にB型肝炎を発症し、現在は、慢性肝炎で、毎月病院に通い、毎日、薬(バラクルード)を飲んでいます。

最近、テレビでB型肝炎の人は、国から給付金がもらえるようなことを言っているのを見ます。
私の場合は、姉もB型肝炎(無症状キャリア)なので、母子感染だと思いますが、母の記録が全くありません。
このような場合は、やはり給付金はもらえないでしょうか?
長年苦しんでいるので、少しは給付金がもらえたら幸いと思っています。

閲覧数:
45
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

.〇さん

2020/6/1217:16:09

集団予防接種が原因であれば!ですね。

しかも、お母様がなくなっているので、集団予防接種が原因でお母様が感染し、あなたにも母子感染したことが認められなければ難しいでしょう。

もう時間が経過しすぎているようにも感じますね。

また、B型肝炎は性行為などの接触でも感染しますので必ずしも集団予防接種が原因とはいいきれません。

「b型肝炎 給付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwgnx349さん

2020/6/1416:18:52

一番重要なのは、あなた自身の古い検査記録などが残っているかどうかです。

母親が肝臓がんで亡くなったことや、お姉さんが無症状キャリアであることは、あなたが「予防接種で感染したかどうか」という唯一の核心ポイントとは関係がないので裁判の争点にはなりません。

私の場合は今現在は「ウィルスが自然消滅」の状態でHbe抗原もHbs抗体も陰性ですが、約20年前の血液検査結果をたまたま持っていて、その当時は抗原が陽性だったので「給付金申請」の対象になりました。

Nekozoh2013さん

編集あり2020/6/1301:02:03

予防接種により、B型肝炎に感染した場合は、給付金がもらえます。

そのためには、以下の条件を満たす必要があります。

B型ウイルスに持続感染している方
満7歳になるまでに集団予防接種を受けた方
昭和23年7月1日から昭和63年1月27日の間に、集団予防接種を受けた方
集団予防接種以外の感染原因(母子感染・輸血等)がない方
※給付金対象者から母子(父子)感染している方や、給付金対象者の相続人も対象となります。

yfj********さん

2020/6/1217:10:04

それらの交渉を担当する法律事務所が幾つかあります

直接相談してみてはどうでしょうか
相談が無料で、成功報酬のことろなら、手軽です

プロフィール画像

カテゴリマスター

nqs********さん

2020/6/1217:09:27

電話すれば分かりますよ。
電話番号調べて、電話してみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる