ID非公開

2020/6/13 2:20

33回答

マンションで、リモコン操作で、隣の家のラジオの操作は可能ですか?

マンションで、リモコン操作で、隣の家のラジオの操作は可能ですか? 先日、私自身は在宅中に、突然ラジオの音声がドンドン上がり始めました。 リモコンは1メートルほど離れた位置にありましたが、私自身は触っていません。 もちろん、ラジオ本体のボリュームを上げるツマミやダイヤルも触っていませんでした。 それで突然音量が上がったので、慌ててボリュームを下げました。 実は、隣の住人から数々の嫌がらせを受けているので、今回のことも隣の仕業ではないかと疑っています。 それで改めて質問ですが、マンションの構造の建物で、隣に家から、家電製品のリモコンで隣の家の家電製品を操作することは可能でしょうか? 室内にも、無断侵入された形跡があるので、どこのメーカーのラジオかは知られている可能性は十分にあります。 今回はリモコンの件を、詳しい方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

1

2棟並べて建っているレ○パレスなどでは、家具付き物件であるがゆえ そこら中に同じリモコンがあり、各部屋でそれぞれの人が操作している ため、赤外線が反射を繰り返しながら飛び込むなどして動作してしまい、 新築の頃から心霊物件だ、などと言われます。 そうでない、自分で買った機材の場合、同じものをわざわざ調達して しかも「狙って」「操作」するのはなかなか大変だと思いますが、 不可能というわけではありませんね。

画像

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

リモコンは、赤外線(光)を使っているので、家電との間に壁等、障害のある所では使用できません。

1人がナイス!しています