ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

中学2年です。吹奏楽部を退部したいです。ですが辞めてしまえば15人程の少ない部員...

アバター

ID非公開さん

2020/6/1323:35:38

中学2年です。吹奏楽部を退部したいです。ですが辞めてしまえば15人程の少ない部員が更に少なくなってしまうし、私の所属するクラリネットも1人になってしまいます。

1年の冬頃から顧問や友達がストレスで、辞めたいと思ってました。私たちは数も少なくあまり上手な人は集まっていません。タンギングも出来ない人も居ます。これは教え方が悪かったり練習方法が悪かったりそもそも先輩が出来なかったりと、

私も出来ないのですが、原因は曲練しか教えてくれなかった先輩にあるのではと今では思います……

体験入部の頃未経験者でも大丈夫というポスターを見て入ったのですが入って4ヶ月ほどの1年の時先生に「楽譜も、手入れも覚えてないのはおかしいんちゃう?明日までに買ってきなさい」と怒鳴られました。いきなりの事だったので急いで親に頼んで平日の放課後手入れ用品を買ったりリードを買ったり費用が物凄くかかりました。

夏頃演奏会があってあまり音が出なかったりしていた私は昼飯も食べず朝の8時から午後の6時まで居残りして夏休みを過ごしていました。これは私が悪いのですが、それ程時間を費やしても演奏会には出れず、何度か泣きました笑

夏には学校の祭りの演奏会には出させて頂いたのですが「正直出なくて良い。しゃーなしで出さしてる」と先生に皮肉たらしく言われた時は本当にショックでした。

この頃から「上手に吹けば良い」と考えが強くなって練習が楽しくありませんでした。

何度も頑張ったのですが、上手くはならずやる意味は無いのではないか。基礎練をやっているのに「あんたらの基礎練してる所見た事無いわ」と先生に言われ続けます。あんたらとは、私は同様あまり上手な方では無い方々です。その人達は基礎練は毎日しています。
なのに先生はそれを見ようともせずただただ上手な人を相手するだけです。

ストレスにはなるんですけど、校内コンサート等下手でも人数上出させて頂けているのでありがたいのですが、やっぱり辛かったです

1年の最後の頃普段はしない合同演奏会に先生が参加しますと言い出し、無理じえだろ…と本当に思いました。頑張ったのですが、「良くなかった。音が汚かったし、テンポ悪かった」散々な感想を言われました。またもや先生に……笑

親に少し相談したのですが、「入ったのならやりきりなさい」や「演奏会楽しみにしてるよ」「もっと練習してみたら?」と言われました。

演奏会だけと読み取れるかもしれませんが普段から皮肉めいた言葉の数々を言われてきました。遠回しに下手くそとシンプルに言われている気分でした。1年の最後の頃コロナの休校期間を頂いてこんな事を言ったら失礼承知ですが本当にありがたかったです。
その時は精神面でもおかしかったので。ストレスで、リスカも考えたことは多々ありました……それでも

毎回演奏会に来て楽しんでくれる、費用も部費も出す親に申し訳なく辞める勇気が出ません。。

私が辞めてしまったら裏切っちゃうし逃げているみたいで……!

それとなんですけど、退部したらずっと絵を描いていたので、美術部に入ろうと思っています。転部したら、成績悪くなるでしょうかね…………?

この休校期間中本当に辛かった部活が無くてストレスも全然感じませんでした。
頑張ってと言われても本当に辛かったので練習も全然していません。私が悪いのは充分分かっています。。無責任だし、新1年生の事も考えれない程辛かったんです。言い訳にしか聞こえないと思うのですがお答え待っております。

乱文で大変読みにくく感じたと思いますがここまで読んで頂きありがとうございました。URLを貼ったお答えは大変恐縮ですがおやめ下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/1400:53:15

中学校では転部するということが悪いという風潮があるので心配だと思いますが、
色んな方が答えているように成績にはあまり影響しません。せいぜい顧問が担当している教科の授業が気まずくなる程度です。
受験でも、部活をやりきったかどうかなんて成績が良ければ問題ありません。
高校側も勉強ができればそんな事はどうでもいいと思っています。
転部するなんてその程度のことです。
ですが、ただ転部するだけとなると辛いことから逃げる癖がつくでしょう。それにその後の学校生活も、部活を辞めてしまった罪悪感に苛まれ続けるだろうと思います。
顧問や友達にあなたの意見を伝えない限り、あなたのストレスは消えることはないと思うべきです。
あなたにストレスを与える友達や顧問に自分の不満をぶつけてスッキリするべきだと思います。
私は、高校の部活で、顧問に[この部活で得られるものは何一つないから時間の無駄だった。辞めるから退部届けをよこせ]と涙と涎を垂れ流しながら言いました。
今はその台詞に猛烈に後悔しているので、もっとマイルドな言い回しにするべきだとは思いますが、部員からは英雄と称えられて気分は良かったです。その後の顧問が担当する授業ではとても気まずかったですが、スッキリしました。
凄い長文になりましたが、飽くまでも部活を変えることはあなたが持つ権利です。
しっかり考えて、残りの中学生活を充実したものにしてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/1619:47:41

ご回答ありがとうございました。辞めたいと思う気持ちだけではなく、しっかり顧問の先生にどのような経緯で転部するかしっかり話してみようと思います。貴方様の様にかっこいい言い方は出来ないと思いますが自分なりに精一杯の終止符を打たせて頂きたいと思います。本当にアドバイスをありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「夏休みなし コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2020/6/1523:04:35

演奏会の直前に退部しましょう。
もしくは演奏会をバックレましょう。

私は顧問の指導厳しさに一度バスケ部を退部すると申し出ましたが、顧問に「後1週間だけ頑張ってみ?」と言われ、1週間、さらに1週間と続け、結局最後まで残りました。
でもこれは顧問の先生が良かったからです。相談後はよく話を聞いてもらえるようになったし、休憩も自由に取らせてもらえました。卒業後の今も付き合いが残ってます。

文面見た感じ、そちらの先生は生徒に寄り添った感じが見受けられませんね。おそらく相談しても対応は何も変わらないでしょう。中学はたった3年。一日たりとも惜しいのです。卒業前になれば分かります。ホントに時間が惜しい。

周りに遠慮して無理して嫌な思いしなくていいんですよ。あなたのキャリアを周りが決めるのはおかしいです。絵が好きなら迷わず転部しましょう。変化を起こすのも必要です。一時の辛苦が伴うかもしれませんが、それを上回る気楽さ、爽やかさが待ってると思います。

貴重な中学ライフ、楽しんで。

cre********さん

2020/6/1323:51:04

そこまで思い詰めているのであれば、
やめていいでしょう。
しょーもない先生の下で耐え忍んでも、
得することはありません。
忍耐力とパワハラ免疫は付くかもしれませんが、
貴重な学生時代をそれに費やすのはもったいないです。
逃げるが勝ちです。

個人的経験では、親の言う事が役に立った事はないので、
親の言うことなんて気にしなくていいです。
親にどう納得してもらうかだけ考えればいいと思います。

転部しても成績は変わりません。
成績に関係するのは、勉強するかしないかだけです。

may********さん

2020/6/1323:45:54

1つ質問

「辞めたくない自分もいますか?」

よ~く考えてみて。

でも辞めたいという気持ちがかなり強そうですよね。

文章読んでてとても気になるのが他人のせいにしてることがたくさんありますよね。

それから自分のことを悪く言われたくないという気持ちがとても感じられます。

部活動は学校の成績には全く関係ありません。

ただ推薦入試だと売りになる部活動ってポイントがないってだけ。

不利になるわけではないけど、売り込めるポイントが1つ無くなります。

でも他のこと、例えば検定とか資格とか特技をポイントにすればよいだけ。

なくてもそれで不合格ってことはないです。

安心して辞めてよいです。

あなたが辞めたあとのことは残された部員と先生とで考えるべきこと。

辛いことを無理にやることはありません。

お辞めなさい。

ゆ。さん

2020/6/1323:42:42

自分が嫌だと思ったら辞めればいいんですよ☺️周りのことなんか気にせず自分の人生です。たった一つの人生です。自由に行きましょう☺️

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる