現職の教師・校長先生の方、または、元教師・校長先生と言う方にお聞きしたいです。 フと気になっていたのですが、クラス替えはどのように行われているのでしょうか?

小学校 | 職業53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ありがとうございます! 成績…友人関係… そうなのですね…勉強になりました! 前の学年の先生がクラスを決める…ということですかね? それとも、先に担任決めをしてから、クラス決め…ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなってすみません。 ありがとうございました!

お礼日時:3/5 16:19

その他の回答(2件)

0

小学校新一年生は、主要な幼稚園保育園のクラス分けを元に住所、名前の順の均等性、誕生日、で決めてました! 中学は小6の担任が大まかにクラスを分けて、ほかの学校と組み合わせます!

0

成績と我々が把握出来る限りの人間関係。 だから教師に人間関係を隠してると全然仲良くない人とばかりクラスが同じになる。 運動神経なんて気にしてられないしピアノなんて女子の半分以上が弾けて男子でも弾ける人は多いからいちいち気にしない。 担任は指導力と学級崩壊が起きないかと今までの評判。先生に聞いてもハッキリとは答えてくれないし 俺も全部は教えられない。

ありがとうございます! そんなに詳しくは教えなくても大丈夫です! どんな感じなのかな〜と疑問に感じた程度ですし! 足の速さ… 運動会などは「今年赤組勝たせたいから足はやい子なるべく赤ね!」とかじゃないんですねwウチの学校は毎年赤組が勝っていたから、赤組に足が速い人が多くなるようにしているのかな、なんて思っていましたw違うんですね〜。勉強になります!