ID非公開

2020/6/14 12:56

77回答

現在妊娠中で私は子供のへその緒を取っておく必要はないと思ってるのですが、旦那家族(特に義母と旦那)が取っておけと煩いです。

現在妊娠中で私は子供のへその緒を取っておく必要はないと思ってるのですが、旦那家族(特に義母と旦那)が取っておけと煩いです。 正直旦那とその兄弟のへその緒を見せつけられても気持ち悪いとしか思わなかったし、何に使う訳でもないのに取っておく必要性が全くわかりません。 母と子の繋がっていた証だからとか言われ、その古い価値観をひたすら押し付けてきます。(だったら胎盤も取っておけば?って思ってしまいましたw) 捨てたらからといって子供の教育上良くなかったり、子供を大事にしてない親になったりってわけではないですよね?それに衛生的にもどうなのかなと疑問です。なるべく使わない、ときめかない物は家に置かないようにしたいので私は捨てたいのですが、またこの話になったらなんて言い返せば納得してくれるでしょうか?

家族関係の悩み | 妊娠、出産65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

カピカピに乾燥する訳ですし、衛生上問題はないですよ。 私も子供達のヘソの緒はとってあります。 子供達はたぶん要らないと言うと思いますが、、。 私も自分のヘソの緒は貰っても困りますし、要りません。ヘソの緒って見た目も綺麗な物でもありませんしね。 ヘソの緒って子供の為じゃなく自分の為にとっているも物なんでしょうね。。。 あなたが要らないのなら捨ててもいいと思いますよ。 私は自分のヘソの緒は要りませんが、子供達のヘソの緒は大切にしたいと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

夜中のオムツ替えのときに落ちてたので、オムツと一緒にさり気なく捨てて、気付いたら無かったんだよ〜って言っておきましたw 別に保管することを強要される筋合いはないですよね!

その他の回答(6件)

0

カピカピに乾燥していても カビが生えますよ 気持ち悪いしね 自分が生んだ子の確かな証なんでしょうけど そんなに感動するものでもありません 私は2番目の子が 中々へその緒がとれず 1ヶ月検診で 窒素で焼かれてビニール袋に入れられたので 実母にゴミと間違われ 捨てられました~ 特に思い入れもないので エコー写真の方が子供も喜ぶと思いますから で いいのでは?

0

・保管するフリして捨てる ・少しの期間保管して捨てる わたしならどちらかですね。 ちなみに、わたしの実家にもわたしの へその緒があると聞いてますが、 生まれてこの方、見たことはありません。 もし、見るとしたら 両親が他界して、荷物の整理のときに 出てくるかな?って感じです。 しかし、出てきたとしても、わたしには どうする事も出来ないので そのまま捨てますね。

0

臍帯血を保存するのであれば意味はあるかと思うのですが、へその緒か。 いちばんの疑問は、この程度の価値観すら共有しなくて、よく子どもを作ったなって事です。 まあ、取っておく事でどうしたいのか、どういう主意があるのかは貴方自身が確認してください。それができないと、今後の反論もできないでしょうから。