ID非公開

2020/6/14 15:11

44回答

筋肉の面積あたりの力を強くしたいです 高校生男子 筋肉の面積あたりの力っていうのは、例えば筋肉1センチで5キロ力が出せるところを7キロ出すとかそーゆー事です あれですなんか漫画の

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/6/15 19:20

筋肉をつけても大丈夫ということですか? 中2から高二の今に至るまで自重で筋トレを続けていましたが、可動域の云々の話でプロテイン取り入れたり、負荷強くしたりするの躊躇ってたんですよね なるほど。そこを気にしなくていいなら思う存分筋トレに力を入れられそうです

その他の回答(3件)

1

筋肥大を防ぐ→筋肉量に対して体重が軽くなる→動きやすい!!細身!! ・筋トレを軽い負荷で回数を増やすと筋肥大はある程度防げるらしい。 ・実践的な運動も効果あり。 *筋肥大…筋肉が肥大し、体積が増加すること (筋肉のつけすぎは、体が硬くなる原因となるので、可動域を狭めます。) 個人的には「体幹トレーニング」がおすすめ。

1人がナイス!しています

0

一発Maxの85%以上を負荷として、それで5R以下というのが、筋肥大とは別の「筋力強化プログラム」実施の際の設定目安。こういうプログラムを神経系の強化と言う場合もあって、こういうのは、現状筋量のまま、脳が力発揮の方法をあれこれ試行錯誤して、最大挙上重量(筋力)を伸ばします。